2009/07/12

アプリの価格

前の記事で「アプリケーションの価格」について少しだけふれましたが、ここで改めて書かせていただきます。

AppStoreにあるアプリの価格は、無料0円から上は万円まであります。数万円もするものは特別として、だいたい0円〜1200円の間にまとまっています。

専門の機器を買えば4、5000円もするボイスレコーダーが115円だったり、もっとすごいのが10万円ぐらいする車載用のカーナビが900円で手に入ります。もちろんDVDやテレビは観られませんが、ナビゲーションとしてはその機能をフルに発揮するそうです。ゲームでも高いものでも1200円どまり。

それなのにクレーマーは高いと言い張ります。無料のアプリにさえ文句を言います。確かに無料であろうが、入れたら不具合が起きてしまったというのではクレームをつけてもしょうがないでしょう。しかし、そうでなければ黙って削除すればいいのです。わざわざレビューにクレームを書き込む事も無いでしょう。そのレビューもバージョンアップに期待するものではなく、ひどいものは「クソアプリ」呼ばわりしています。

みんなこの大盤振る舞いな価格帯に慣れてしまい、その中で600円、900円というと確かにちょっと高く感じます。そういう時は、レビューのあるものはしっかりと読み、サポートサイトにも行っていろいろ調べます。その上で自分の思考と勘で決断するしか無い訳で、それらは全て自己責任と考えるべきです。いま決断という言葉を使いましたが、実際はそんな大したものではありません。それは金額的にしれているからです。

以前、ラボさんのとこのアンケートで「アプリの価格」について安い?高い?というのがあり、その集計で、約50%もの人が「アプリは無料が当然」と考えているのを見て驚きました、と言うよりも唖然としました。
もちろん最初からインストールされているアプリは無料でいいでしょう。しかし、自分のiPhoneがより便利になっていくアプリが無料でなければならない必要がありません。ただでさえ、低価格帯の設定なのに何をか言わんやです。

あるレビューにこんなのがありました。
「この程度のアプリなら無料にするべきです」というものです。このアプリは確かに無料ではなく、115円でした。しかし他の人は結構満足しているのです。それは上を望めば、あーしたほうがいい、こうしたほうがいいというアイディアは出てくるでしょうが、いまのままでも十分に使えるレベルのアプリです。なのにこう言うのであれば、そのレビュアーさんが自分で、それよりもいいものを作って出してください。出来れば無料で、少なくとも115円までで、と言いたいです。なぜあなたに関係のない人があなたに無料で提供しなきゃいけないのですか?それでなくても115円というチョコ1個並みの価格なのに。

逆に無料で提供してくださる開発者さんにひと言。
115円でも取ってくださいよ、なぜ無料にする必要があるのですか?そりゃあ、その会社の宣伝になるアプリで、その会社から出るアプリなら無料でいいと思いますが、115円でも取ってある程度の責任を負えば、ユーザーの声も数多く届き、これからの開発のためにもなるのではないかと思います。115円ぐらい取って、かける売れた数のお金でおいしいものを食べに行くなり、新しいパソコンを買うなりしてください。逆に115円×なにがし程度でヤイヤイ言われたくないのかな?でも無料でも言われるんだから、やはり多少儲けを考えても罰は当たりませんよ^^

0 件のコメント: