2009/07/22
感動と憤慨
「モンブランpen」は、1924年の誕生から85周年を迎える、万年筆で有名なモンブラン社公認手描き入力メモアプリです。
試してみましたが、普通に書いても自然に濃淡が付き、線の太さも3種類、インクの色は4色用意されているのですが、線の太さは単純に太さを選ぶのではなく、製品の種類で選べるのです。インクの色もモンブラン社オリジナルのインクの色を使っているようです。
モンブランライクな大人の味わいがある手描き入力メモアプリって感じです。
アプリ自体も良く出来ているのですが、この無料のアプリをダウンロードすると1円がユニセフに寄付されるようになっています。
スゴイ試みだと感心すると同時に感動すら覚えました。
あえて冷静な判断をしておくと
このアプリから直接メールが出来たら便利なのですが。
メモの自動保存はしていないようで、アプリを終了して再度起ち上げると、中途のメモは消えてしまいます。大事なメモはMenuの「ライブラリに保存」を選びましょう。
それから、アイコンの半角カタカナ表記はやめてほしかった。らしくない。。
それに引き換え「音声認識メール/有料版」。やってくれました。以下は同アプリのレビューに投稿したものです。
--------------------
改良されて出されたFREE版。精度が格段に上がり、知らなかった友人にも「スゴイよ、試してみて!」と薦めるぐらいの衝撃を受けました。
この認識度には未来を感じたし、価格も600円かそれ以上かな?でも出たら絶対買おうとさえ思っていました。
そして発売されているのを知って喜んで早速行ってみたら…やはり600円^^
それはいいのですが、その後が最悪。ビックリしました。
たった半年後には、更に月額利用料115円が使い続ける限りずっと必要とのこと。なんなんですか、この月額利用料って。
次に自社サーバに個人情報を送らせて、それを基に認識度を上げていくという方法。これはある意味有効なやり方かもしれませんが、それなら利用料を払うのはそちらのはず。そうでなくても今の時代、情報を流用しないと言っても定かではありません。
兵隊に突っ込ませて侵略し、勲章と報酬は自分たちのものにする、というやり方をする者にそんな約束事が守れるとは思えません。
貴社の技術のスゴさに期待していただけに、あまりにもガッカリし、やがてそれが怒りに変わり、普段あまりレビューを書かないのだけれど、今回の貴社のやり方と考え方には、あまりにも納得出来ず、あえて書かせてもらいました。
こんなやり方ははっきりとNOと言いたい、いやHATEです。
他の方も言っているように、こんなやり方、やるなら他でやってください。さっき言った「逆利用料」なんか要らないから、即刻この地から撤退してください。
そして(このモンブラン社さんと、:ここに追記)いままでの安価で提供してくれている他の開発者さんをもう少し見習って欲しいと心から思います。
※仕事効率化→「モンブランpen」無料(−1円)★4
※ユーティリティ→「音声認識メールver1.0」600円
半年後に月額利用料115円(毎月)★1
タグ:
思うこと
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿