2009/07/12

早速効果が?

 

学習アプリの「おてがる速聴」を購入しました。

このアプリは例えば英語の教材を高速で聴く事によって、より効果的に覚えることが出来るというものです。
詳しくはAppStoreで見ていただくとして、脳を高速モードで動かし、脳の回転を速める事によって高速モードに慣れた脳は、普通のスピードで起きる事がゆっくり感じられ、その結果として学習レベルが深まっていくそうです。

このメカニズムは「インターチェンジ効果」と呼ばれていて、ちょうど高速道路を降りた後の一般道での交通が、とてもゆっくり感じられるのと同じ効果になるらしいのです。

そこで昨夜寝る前に英語を2倍速でリスニングしてみました。ただ、もう眠かったので2回通りぐらいしか聴けませんでした。
そ、そ、それなのにー!夢で外国人が出てきて私に話しかけてくるのですが、それがすごくゆっくりでその全てが聞き取れてしまうのです!

\(◎o◎)/早速学習の効果が出たのかぁああ!\(◎o◎)/

でも…所詮夢でした。。寝付く直前に聴いていたからたぶん夢に出てきただけ、所詮夢の中は都合よく出来ています。全部聞き取れて当然です。もしかしたら、私は催眠術をかけられたらすぐコロッといくかもしれません (;^_^A

でもまあ、ちょっとは刺激があったようなので続けていきたいとは思うのですが、正直このアプリはアイディアはいいものの欠点だらけで、続けていくにはあまり快適ではありません。

ひとつは、アプリの説明の中で「慣れれば4倍速まで聴き取れるようになる」とあるにも関わらず、1倍速(普通)と2倍速しかありません。
それからリピートができません。もう一度再生ボタンを押せば頭から始まりますが、短い文章の場合いちいち面倒です。
もうひとつは、プレイリストで選べないという事です。ひとつの文章が終わって次を聴きたい時は、また選び直さないといけません。プレイリストで選べれば、順番に聴いていけてとても便利、というよりもそれが普通で、作っている時に気づかんか?と思うほどです。

これは寝る前は絶対無理ですね。イライラして寝付けなくなり逆効果です。そうしたい時は、もう今日はこの文章だけ!と日替わりで覚えるしかありません。ま、そのほうが長続きはするでしょうが。

なにしろいろいろとバージョンアップに期待します。
そもそもAppStore内のアプリは全体的に安くて文句を言うほどではないのですが、その中での230円(7/12現在)は、このままの作りではちょっと高いかなと思います。

※学習→「おてがる速聴」230円 ★2

0 件のコメント: