2009/07/17

iPodの新機能



昨夜、この前紹介したwebラジオ「アジアンパラダイス」を聴こうと、iPhone内のiPodを起ち上げ、ポッドキャストを開いたら…

何やら目新しいアイコンが!
左のメールアイコンを押すとメールが起ち上がり、本文に「このPodcastをiTunesでチェックしてみてください」と自動入力され、その下にこの番組のリンクが貼り付きます。友達に教えたりする時に使うんでしょうね。

真ん中のは30秒戻れって聴けるという機能です。その部分だけ繰り返し聞きたいって時に便利ですね。

右には「おてがる速聴」にも付いていた1/2・1・2倍速に出来るボタンが! え?だったら「おてがる速聴」要らないじゃん、と思ってしまいました。

でもよく調べてみると、この機能はポッドキャストだけに使えるようで、いくら英語の教材でも曲と同じようにmp3の単独ファイルでは使えなさそうなので、やはり「おてがる速聴」は必要だということになります。

Appleは、あまり変更した箇所や追加された機能を発表してくれないので困る面もありますが、逆にこういう思わぬ発見もあります^^でもすでにどこかに載っていて周知の情報かも知れませんが、個人的にはこういう発見は嬉しいです。

0 件のコメント: