2009/07/15

ラジオアプリ



最近全然外に出ていないので、外でのiPhone関連の話題が書けません。
そこでまたアプリについてです。

今回はラジオアプリいろいろ。iPhoneを買って間もなく登場したのが「FlyCast」。アプリに飢えてたので早速ゲット^^フェイバリット(お気に入り)を登録するには、専用サイトにID登録する手間が要りますが、アプリも安定しているし今流れている曲のジャケットも出るのですごく気に入っています。

ところがおととい暇で、曲にも飽きてラジオを聴こうと思いつき、どうせなら「インターネットラジオ(webラジオ)」を聴こうといろいろ探していました。
そうしたら香港好きの私にうってつけのチャンネル「アジアン・パラダイス」というのを見つけました。このチャンネルは文化放送がやっていて、その聴き方も載っていたのですが、携帯では聴けるようですが、iPhoneではダメなようです。。
せっかく見つけたし、見つけたからにはどうしても聴きたくなり、何とか方法はないかといろいろ調べましたが、現状では無理なようです。救いとして、ポッドキャストで配信しているので、DLする手間はありますがそれでも聴けないよりはいいかと、だだを捏ねるのをやめました^^
まだ聴いたばかりなのでよくわかりませんが、なんだか放送の一部だけのような気がします。

そんなことを切っ掛けに、「FlyCast」でずっと満足していてその分野では新たに探していなかった「最近のラジオアプリ」を覗いてみました。

「Y!Music」…このアプリはジャケットを表示しない分、凄く安定しています。でもシンプルすぎて「検索」もありませんのでちょっと不便です。

次に見つけたのが「HawaiianRainbow」…これはハワイアンだけをずっと流している専門局のアプリです。これからの季節にハワイアンもいいなぁと思い、即ゲット!音質も3種類から選べ、もし重い時には音質は多少落ちるのでしょうが、低いのを選べば安定して聴けます。涼しくなりますよ。

いい加減探すのに疲れてきて、これで一応最後にしようと見てみたのが「SHOUTcastRadio」…これもジャケットは出ませんが「検索」があります。
このレビューを見ていたら、なんと「TBS」や「J-WAVE」が聴けるということでした。急いで検索してみると…ありました!聴けます!「こ、これはいいぞ」といままでも聴いていた「Japan-A-Radio」や「1.FM-50sand60s」もあるか検索したら、やはりあります。こうなるとボルテージが上がって、あれもこれもと探してみたら、出てくる出てくる!「エルビスプレスリー」オンリーの局まであるし、先程の「HawaiianRainbow」まで聴けました。そうなると「HawaiianRainbow」は外しても良さそうです。しかし、残念ながらどう探してもやはり「アジアン・パラダイス」はありませんでした。レビューに「JOQR」で出ますという情報がありますが、たぶんガセ(釣り?)です。

何しろ、今までお世話になったので「FlyCast」は残しますが、
この「SHOUTcastRadio」でジャケットこそ見られないものの、ほとんどの用が足りそうです。4つ入れるところをひとつですみそうです。
それにしても「SHOUTcastRadio」で「プロ野球中継」が聴けたのはビックリでした!

※ミュージック→「SHOUTcastRadio」無料0円
(他の3つのアプリもすべて無料0円です)

★私のお気に入りは…今まで書いた局+日本のメジャーな曲をカバーした「TokyoHits」、中国茶の時に最適な「ChineseClassical」、あとは映画の「SoundTrack」です。よかったら聴いてみてください。好きな曲に飽きた時やBGM代わりに知らない曲を聴くのもいいものです。

0 件のコメント: