2012/02/02

より新しい気持ちの伝え方かも




近々母親の祝いで家族が集まる事になりました。そこで幹事の兄の娘が招待状を作る事になったのですが、母親以外はみんなメールが扱える状態なので、それならばと『カードモン』で送る事を勧めてみました。

手軽にグリーティングカードが作れる上に、デザインもなかなか優れたものが豊富に揃っていて、「使えるアプリ」です。しかも無料!

やり方は簡単!
・好きなテンプレート選ぶ
・ヒマワリからか、あらためて撮影した画像を選ぶ
・拡大、縮小、回転、位置決めをする
・送り先の名前、コメント、送り主の名前を入力
・送信方法を選んで送信!

以上ですが、書体・書体の色・大きさも替えられます。しかも日本語フォント(ヒラギノ明朝・ゴシック)も使えるのでセンスのいい感じに仕上げることが出来ます。

しかも普通のメールのように平坦なものではなく、開封する時に一工夫されていますので、送られた側も嬉しくなってしまうのではないでしょうか?その様子は文章では無理なので〈サポートサイト〉の動画をご覧ください。

送信先は
・メール・Facebook・Twitter・MMS・ヒマワリ・他のアプリとまあまあ豊富です。

テンプレートの種類は
・Congratulations(お祝い事)・Invitation(招待状)・For Lover(ラブレター)・Thank You Card(お礼状)・Christmas(クリスマス)の他にも時期は過ぎてしまいましたが、今年の年賀状(New Year)のテンプレートも付いています。



レビューには「年賀状は無料じゃないんですね」とか「無料のものだけでも充分使えます」みたいなのがありますが、説明をよく読めばわかるように、同じメーカーが出しているメモ・カレンダー・ボイスレコーダ・リマインダー他オールインワンアプリ『Flava』(無料)をインストールすればロックが解除されて使えるようになりますので、有料部分は一切ありません。

もちろん『Flava』が気に入らなければ、削除してもロック解除はそのままで、年賀状は使えます。でもしっかり「2012」とあるので、年末までは必要なさそうです^^

『Flava』もひとつひとつが便利でいいのですが、全てが最高レベルに優れているとはいえないのが、こういうオールインワンアプリの欠点ですね。私は他のアプリで事足りているので、ロック解除後少しいじってみて削除しました。

普通のメールもいいですが、動くメールも嬉しいものです。

0 件のコメント: