2012/02/13

あのPanasonic…か?の出来



 

*あのPanasonicから出た『夜景フォト』『Qualipic Camera』に夜景モードが搭載されるまではこれを使おうかと早速インストールしてみました。

仕上がりはまあまあですが、暗いせいもあり若干ピントが甘めになってしまいました。目標物の明るさによっては、暗いところを撮った画像に補正をかけた時に出る縞が気になる時があります。それを「色調補正」で黒をより黒くすればいいのでしょうが、これが面倒。

『夜景フォト』には、5個のフィルタが用意されていて、それで満足出来ればかなり簡単にキレイな写真が撮れます。でもそうでない場合は「色調補正」で明るさ・鮮やかさ・強調を、「露光時間」で露光の長短をスライドバーで各々調節してやります。逆に言うと「調節してやらなければいけません」。

ところが写真によほど凝るひとでないと、結局よく判らないという事でいずれ使わなくなってしまいます。しかもヒマワリの画像は調整出来ず、リアルタイム補正しか出来ないため、1枚撮っては調整、また次を撮っては調整……では更に「んー」な感じです。

他の機能としては3秒タイマー、手ぶれ補正、キラキラ追加、Twitter・Facebookへの投稿、オンライン保存(要登録)がありいいとは思うのですが、やはりiPhoneで撮ることを考えると『Qualipic Camera』のワンタッチ補正と後から補正にはかないません。

しかも致命的な欠点が!!!なんとサイズが872*640しかなく、その上標準の860*640ではない中途半端なサイズです。ここでもガラパゴス化を押し進めるのか…? 残念ながらバージョンアップで激変するまで削除です。

『Qualipic Camera』の早めの「夜景モード」「美肌モード」搭載を望みます!出来れば無料で!!

*いまでは「あの」に威力が感じられないのが寂しく思います。


0 件のコメント: