2012/02/20

ついまとめ買い[その3/3]




私は普段散歩以外ほとんど出歩かないので、節約のため3G回線はオフにしてWi-Fiオンリーで使っています。これを我々の間では「パケッチ(ケチなパケット)」と呼んでいます^^これだと電話代を0円で計算すると、月々3400円ぐらいで済みます。

なので外出中はWi-Fiの電波を拾う事が必須となり、マクドナルドなどのSBモバイルポイントがあればいいですが、それ以外では困ってしまいます。そこで登場するのがネットワークスキャナアプリ『SubnetInsight』です。

本来はネットワークに繋がっている各々のIPアドレス等の情報を確認するためのアプリのようですが、それと同時にWi-Fiの電波も拾ってくれますので、もしフリーの電波があればこっそり繋いでネット出来てしまいます。もちろん繋いだ先のIPアドレスなどはわかりますが、コンピュータの中の情報までわかる訳ではありません。ハッカーやクラッカーなら中までアクセス出来るのかな?

以前『Wi-Fi Tracker』のようなネーミングで青地に白抜き虫メガネのアイコンのアプリを使っていたのですが、OSの進化について来れなかったのか、今は無くなってしまいました。使えなくなった時点でアプリを削除してしまったため、参照画像がなく申し訳ありませんが、『SubnetInsight』はそれの上位版と考えれば良さそうです。


そしてフリーポイントはその場で自動マッピング出来、以降の位置目安になるので便利です。一応自動で名称もつきますが、編集出来ますので自分が覚えやすいように出来、これまた便利。

ただ欠点として、参照画像のように機種とアイコンが違うのです。iPhoneなのにパソコンや家、iPadなのにパソコン、iMacなのにプリンタ、MacminiなのにiPhoneのアイコンとことごとくバラバラです。機能的には別に問題ないのですが、何か嫌ですよね。

なにしろパケッチャーには必須のアプリだと思います。


0 件のコメント: