2012/02/15

ついまとめ買い[その1/3]



2月9日~2月28日までサークルKサンクスでカルワザ会員向けに恒例のiTunesCardのキャンペーンをやっています。3000円→2500円、1500円→1300円(要カードあるいは会員番号)


そこで残高を確認したところまだまだ残っていたので、つい2、3のアプリを購入してしまいました。


ひとつはRPGゲーム『インフィニットレガシー』。期間限定で450円がなんと85円!素晴らしいなぁ。外国のメーカーって結構太っ腹でユーザーに優しいですよね。それにひきかえ日本のメーカー、特にスクウェア・エニックスはかなりの強気。あくまでメーカー主体で買いなさい・遊びなさい的体制でいて、何となく似ているSONYと同じ道を歩まなければいいが…と懸念します。

でも買うほうも買うほうで、もう「信者」と呼ぶしかなさそうです。まだたいして遊んでもないのに★5の万歳レビューの数々。すでに昔遊んだのだからわざわざ高い金出してなぞらなくても…と思うのですが、信者はそれでもいいんでしょうね。テレビの画面で遊んだゲームがiPhoneの小さな画面で動いているのは見ていて何か楽しい気持ちになるのはわかるのですが、『スト4』とかと違って、プログラミングされたものをなぞるゲームは一度やればもういいんじゃないですか?なんて要らない心配をしてしまいます (;^_^A

日本のメーカーももう少し柔軟な姿勢で見せて欲しいものです。海外のメーカー、今回のGameLoftのように日本語版まで作って世界を相手にしているように、日本のメーカーもガラパゴスで信者からもてはやされて満足しているよりももっと世界レベルの商売をして欲しいと思います。そうすれば1800円なんてiTunesStore相場ではとんでもない価格にしなくてもいいはずです。

『インフィニットレガシー』をレビューするほど遊んでいませんが、450円でも充分ですが85円なら何も文句のない出来になっていると思います。本当にまだやり始めたばかりで、もしかしたら私のやり方が間違っているのかも知れませんが、「装備を入れ替えることは出来ても外せない」のは困ります。


0 件のコメント: