2012/02/08

ネットプリント初体験!



やっと重い腰を上げました。いつもの散歩ルートにあるセブンイレブン。よくポテチを買いには立ち寄るのですが、ほとんど食品類の買い物で済んでいました。ところが気になっていた店の片隅にあるプリンタ。コピー機に料金箱やいろいろオプションを付けて仰々しい仕様のオールインワンプリンタ。

これでプリントした写真はどんな仕上がりになるんだろう?簡単に出来るのかな?と常々気になっていました。そこでこのプリンタにデータ転送出来るiPhoneアプリ『netprint』を操作してみることにしました。このアプリは随分前から入れていたのですが、気になるだけでなかなか実際にプリントアウトするまでには至っていなかったのです。


今回は写真のプリントだけに絞り、しかもL判サイズ2枚だけにしたので簡単でした。詳しくは【取説サイト】

・今回のケースでは、まず参照画像の左の一番上のボタンを
 タップします
・ヒマワリにある画像を選択します
・アプリの指示に従い1枚目を転送しました→完了
・続けて2枚目を転送→完了
・OKを出してやると8ケタの予約番号が発行されます
・それをメモして店に
・プリンタの「ネットプリント」ボタンを押すと予約番号を
 入れるよう指示されますので、素直に応じます
・枚数を指定してやると料金が出ますので、付属の料金箱に
 投入(前払い)
・この写真をプリンとしていいかを聞いて来ますので、プレ
 ビューを確認してOKボタンを押します
・しばらくするとプリンタ右前受け皿に排出されます→終了

まあまあスムーズに出来たと思いますし、よほどの事がない限り操作が解らないとか、操作ミスによるミスプリントもしないような気がします。ただ、たまたまですがたった2枚のプリントアウトで1枚出て来たところで「紙がなくなりましたので店員を呼んでください」とのこと。私の場合よくある事ですが、こんなあまりないことに遭遇したのですから、缶コーヒーの自販機みたくラッキーもう1枚無料サービス!なんてのがあってもいいですね^^

プリントされたものは裏向きに出て来ます。プライバシーの問題でしょうが、これならいやらしい画像をプリントアウト出来そうです。あるいはアイドルなどの肖像権のあるものもいけちゃいますね。

そして肝心の出来上がりですが…
はっきり言って「大事な写真はダメだな、試してないけど次回はカメラ屋さんのプリンタでやろう」と思っちゃいました。店ごとに設定が違うのかも知れませんが、ザックリ言うと「全体に赤が強くて階調が少なくベタッとした感じ」です。

百聞は一見にしかずですが、大元はデータですし、プリントアウトしたものをスキャニングしても色が変わってしまいますので、現物をみながらフォトショップで加工してみました。我ながらかなり忠実に再現出来たと思います^^



まずカラー写真をRGBでJPGデータをL判カラーで出してみました。

・先にも書きましたが全体的に赤が強くなっています
・レザージャケットや頭髪の階調がなくなってしまって、
 平坦になっています
・L版は比率が違うため「天地(上下)がカットされますが
 よろしいですか?」と確かに聞かれはするものの、いざ出
 来上がったものを見ると…これは切れ過ぎです。もしそう
 であるなら、位置決めも出来ないと本当に適当プリントに
 なってしまいます


次にモノクロ写真を同じくRGBでJPGデータをL判カラーで出してみました。
マイキャラのモデルになっているかのような写真ですが、古い写真をわざとコントラストを強くしてビンテージ風にしてあります。本当ならモノクロで出したかったのですが、L判プリントは元が何であろうとすべてカラー出力するようです。

・こちらも大胆にカットされてしまいました!上は切っても
 足は切らないように出来ないのか?
・モノクロ写真でも家庭用プリンタでよくなる症状の赤が極
 めて強く出てしまっています
・しかもやはり階調が少ないため、周りのビグネットがグラ
 デになっておらず、ベタに近い状態になってしまいました

但しモノクロにも関わらず赤っぽくなったのは、私のミスかも知れません。と言うのはモノクロ画像はRGBではなくグレースケールにしておくべきだったように思います。これは近々もう一度試してみます。

それと不特定多数の客が大勢?使用するからといって、もう少し指に触れるボタン類やフタ部分はキレイにしておいて欲しいと思いました。結構適当人間の私でさえ「んー (;^_^A 」と思ったぐらいですから。

L版プリントはカラーでもモノクロでも1枚30円。カメラ屋さんより高いくせに品質もかなり低い。逆にこだわらない写真であれば、24時間簡単操作でプライバシー・権利に関係なく出力出来、私のようなアクシデントに見舞われない限り店員の目には一切触れずで便利です。

最後にひとつ気になったのは、転送(クラウドアップ)したデータおよび、出力先の店に送られてプリンタに保存されたデータはどうなるのでしょう?凄く気になります。少なくともプリンタに消去ボタンがあってもいいのではないでしょうか?クラウドに残っていれば、それでどうなる訳でもありませんが、少なくとも次の人に触れる事はなくなるはずです。

以前、店にあるコピー機でとったデータは本体に残され、回収業者の好きなように使われるという噂を聞いたことがあるので心配です。ただデータ流出が発覚したらそれこそお終いの業界ですから、たぶん大丈夫だとは思いますが…この点だけは「信用するか諦めるか、使わないか」の選択肢しかなさそうです。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すみません、この黒いジャケットを着た女性はどなたなのでしょうか。カワイイですね。

Unknown さんのコメント...

こんにちは、コメントありがとうございます!
これは私の彼女です…と言いたいところですが、台湾出身の女優さんで舒淇(スー・チー)さんです。映画『トランスポーター』やジャッキー・チェンの『ゴージャス』などに出ています。
もしよろしかったら、満願堂のもうひとつのHPとも言える彼女のファンサイト『我想舒淇』をご覧ください。
眼の覚めるような美人ではなく、側にいてくれるとホッと出来そうな女性です。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。これは恋っすね。
拝見します。