2012/02/29

ビッグエッグ何杯分!




「今年のビールの消費量はビッグエッグ何杯分でした!」っていうのをよく聞きますね。私がCMディレクターだったらCGを駆使して、ザッバ〜ン!ザッバ〜ン!ザッバ〜ン!…と大迫力のビッグエッグ満杯のビールを画面いっぱいにぶちまけるようなのを作りたいと昔から思っていましたが、迫力こそありませんが視覚的に解りやすく表現してくれるアプリ『実物換算』です。

12

34

例えば「宝クジの1等賞金5億円が当たったら…」をフェラーリに置き換えてみると画像2になります。また1000kg(1t)を朝青龍に置き換えると画像4になり、解りやすいのと見た目で楽しくなります。置き換える物は単位ごとにいろいろ用意されていますし、最近のバージョンアップで自分の身長・体重に置き換えられるようになりました。ただそれも自分の全身画像が登録出来ればいいのですが、青いプラスティックの人形のような物(画像5)でちょっとイマイチです。

56

と、ここまではいいのですが、「高さ」を表す時は画像6のように横に並べられてもピンと来ません。確かに縦に1列並べるとスクロールに時間がかかってどうしようもなくなるかも知れませんが、その場合は画像を小さく表示するとかして、やはり上に積み上げていって欲しいのです。そうでないと高さって解りにくくないですか?

それと「高さ」を調べる時のデフォルトの単位が「mm」なのはおかしい。せめて「m」ではないでしょうか?例えば「10mm」をiPhoneで換算してもほんの一部が表示されるだけです。他でやってもほとんど同じでしょう。「mm」はよほどでないと使わないので、いちいち替えるのが面倒です。「重さ」も「g」がデフォルトで、こちらも面倒。せめて「kg」にしてほしいです。

全体としてはアイディア勝ちなのと用意されている換算物の画像がキレイでユニークなので、みんなに見せて楽しむアプリで良いと思います。まさに「百聞は一見にしかず」ですね。


0 件のコメント: