2012/01/30

お気軽転送



iPhoneで撮った画像をパソコンに転送する場合、あなたはどんな方法が真っ先に思い浮かびますか?

iPhoneをパソコンに繋いで…というのは当たり前ですが、もう少しデジタルな方法としては一般的にアプリでやるかストレージを使うかあるいはメール添付する方法があります。


その中でも以前の記事「パソコンへ画像をコピー」でも書きましたが、『Syncomatic』(左)が大のお気に入りで重宝しています。以前は『Scotty』(右)を使っていたのですが、設定や大雑把な感じがとても便利で、今は『Scotty』は入れていません。

ところが残念な事に『Syncomatic』も『Scotty』もMacオンリーのアプリのようで、Winの方にも使えるようにして欲しいと願うばかりです。

『Dropbox』や『SkyDrive』などのストレージは、バルログの三角飛びみたいな感じで使いますが、どちらかというとパソコン内にも同期フォルダが出来て、そこから取り出せる『Dropbox』のほうが今のところ便利でしょう。『iCloud』は良いような悪いような今のところどっち付かずの状態です。

そして中には上記のアプリも買いたくないし、ストレージの設定も面倒くさい、わからないという方もいて、未だにメール添付で転送している方もいると思います。実際1枚ぐらいだと確かにその方法がパッと思いつくこともあります。


そこでこんなお手軽アプリはいかがでしょう?簡単操作でワンタッチで画像やテキストが転送出来るアプリ『Copy&Mail』です。

『Copy&Mail』は、事前にメルアドと件名を登録しておいて転送したい画像やテキストをコピーして、青い「Mail」ボタンを押すだけです。もちろん登録したメルアドと件名は記憶されますので、次回からは「Mail」ボタンを押すだけです。

「Mail」ボタンを押すとメールが起ち上がっているように見えますが、起ち上がりの速さからアプリ内から送信しているようです。しかも「メール」のように自分に送るのにもメルアドを探さなければいけない手間と件名を入れる(メールの件名は入れなくてもほとんどは届きますが、たまにエラーになることがあるため、一般的には入れたほうが良さそうです)手間を考えると数倍速く送れると思います。でも「時間が短縮されて便利」というよりは、「煩わしさがない」と言う事で常時使うにはストレスなく使えそうです。

メール添付でパソコンに転送している方にはもってこいのお手軽アプリだと思いますが、パソコンに転送目的ではなく、自分以外の特定の人のアドレスにしてももちろん構いません。

ただし大きなお世話かも知れませんが、メール添付よりアプリやストレージの方法を前向きに検討すると、初めは面倒に感じても結局便利この上ないものになるはずですので、出来ればこちらの方法を使えるようにする事をお勧めします。

0 件のコメント: