2012/01/21

アプリいろいろ購入 [カメラ1]





雨だし暇だし、この前のキャンペーンで買ったカードの残高がまだかなりあったので、アプリをいろいろと購入してみました。

まずはカメラアプリ『タイムマシンカメラ』
Macのタイムマシン風UIはそこそこきれいだし、「使っていて楽しい」そうでしたので、ただひとつの心配を残したまま購入してみました。

「おー、スゴイ!」、一応5秒の設定で撮ってみましたが、なんとシャッターを押す前のシーンから押すまでが写っています!どういうことでしょう?たぶんモーションセンサーを利用していて、撮影しようとカメラを構え、手ぶれが収まる寸前からシャッターが切れているのでしょうか?それにしても素晴らしいアイディアです。

ところが…やはり心配していた事が的中しました。当然と言えば当然なのですが、こういう連写系のカメラはシャッター速度と保存の速度があるため「高画質の画像は撮れない」のです。撮ったのを見てみると「640×480」サイズで画質も悪い。。そしてなぜ心配だったのかと言いますと、アプリの説明にサイズについて一切ふれていなかったからです。これは多分わかっていてあえて記載しなかったのだと思います。

でも「ベスト(ナイス)ショットが撮れれば助かるじゃないか!」と言われそうですが、確かにこのアプリだけで楽しむなら面白いと思います。でもちょっと想像してください。人は撮影するとき初めからベストショットを撮ろうと思いつつシャッターを押しますよね。その上でキレイな画像を望みます。

『タイムマシンカメラ』がその両方を満たしてくれれば全然問題は無いのですが、出来る事はベストショットだけです。あなたは記念写真を撮るとき超ベストショットとキレイな画像のどちらを選びますか?言い換えると「ベストショットが必ず撮れるが100%画質が悪い」のと「ベストショットが撮れるかもしれないし、100%画質が良い」のどちらがいいでしょう?…ということです。

←『OneCam』

『タイムマシンカメラ』を起ち上げた瞬間に、画質・サイズは諦めなければいけません。ということはせいぜいツイッターへの投稿用かHPやブログ用にしか使えないと言う事です。だったら一連の便利さを考えると『OneCam』のほうが良いでしょう。

でも1、2度試して「おー、スゴイ!」と思えれば、元は取れてる価格だと思いますから、別に問題はありません。いずれ最高画質・サイズでタイムマシン機能が使えるようになれば素晴らしいですね。でも想像出来るってことはいずれ出来るのでしょうね…人間ってスゴイ!

0 件のコメント: