2012/01/24

え?スノレパでiCloudに移行出来ちゃいました!





「お宝鑑定団」さんのところで、期限内にMobileMeアカウントをiCloudに移行しないと、今使っているエイリアスを含むメルアドが使用出来なくなるという記事を読んで、あらためてiCloudをいじってみました。

ただ私の今の環境はSnowLeopard10.6.8(現段階では最新)なので、移行出来ません。移行はLionでないと出来ないと聞いていました。一時スノレパの最終バージョン10.6.9が出て、それがiCloudに対応すると聞いてはいましたが、未だに出ないところを見ると難しいかもと半ば諦めていました。

ところが何気にいろいろといじっていたら……あれ?プログレスバーがツツツーと進んで何事もなく移行出来てしまったではないですか!\(◎o◎)/

恐る恐るiCloudのサイトにアクセスしてみると…今まで観た事も無いような新しいデザインになっています。特にアドレス帳は革の手帳の様でカッコイイです^^(プライベート過ぎて画像が載せられず申し訳ありません)

ところが、アイコンが並ぶところに、噂に聞く「フォトストリーム」がありません。。この機能は使えないのでしょうか?

そこで今度は、デバイスのほうをいじってみる事にしました。私の場合はiPhoneです。「歯車」内にある「iCloud」を開いてみたら、「フォトストリーム」がオフになっていました。なんだぁ〜と思いつつ迷わずオン!これでOKなのでしょうか?

次にその下にある「バックアップ」をオンにしようと思い、そこに書いてある説明を読むと…何やら、オンにすると今までのようにコンピュータ側にはバックアップは取らなくなるとの事。ちょっと心配でしたがiCloudに取るなら同じ事かとオンにしちゃいました。

そしてこの記事を書いている今は、まだバックアップ作成中で随分かかりそうです。これは初回はしょうがない事なので気長に待つことにします。意外と最初は遅いけど、途中からサクッと進んで完了!ってこともありますしね^^

とにかく「フォトストリーム」はこのバックアップが完了してからでないと確認は出来ませんが、何しろスノレパでも移行が出来ました!もしかして「お宝」さんが載せた記事があるということは、それに対応してAppleがスノレパでも移行出来るようにしたのかも知れませんね。そしてたまたま私がタイミングよく真っ先に気がついたと言う事かも知れません。あるいは、人柱となって次の記事では泣いているかも…です {{ (>_<) }}

でも「フォトストリーム」はわかりませんが、他の機能はたぶん正常に動いてくれそうです。

もしこの記事を読んで、移行してみようと思われた方。お約束ですが、当方では何かあっても責任は負いかねますので、移行は必ず自己責任でお願いします。

その後の様子は、バックアップ完了後いろいろ試してからまた書きます!

0 件のコメント: