2012/01/30

またやってしまいました。。




iPhoneからパソコンにアクセスして操作まで出来てしまうという、機能的には素晴らしいアプリ『LogMeIn』のFree版(Pro版¥3450)を入れてみました。

以前にも『TeamViewer』(画像右)というアプリを入れたことがあったため、やれる事はだいたいわかっていたのですが、『LogMeIn』は新しいアプリだけに、もしかしたら起動も出来るのか?!と思いワクドキでインストールしてみましたが…やはりダメでした。

しかもワクドキがガッカリに変わったその後、まさかアセアセどころか冷や汗タラリどころか、全身ビッショリになってしまうとは誰が予想したでしょう。


それは『CaptyTV』を起ち上げた時でした。いつもより時間がかかるので「?」と思ったのですが、やがて「画面共有されていることを検出したため映像再生の処理を中断しました。」というメッセージが表示され、テレビが観られないのです。録画した番組も観られません。

以前記事(Macユーザー注意!)にもしましたが、メッセージの有無こそ違いますが同じように観られなくなってしまいました。結果的には前回同様いろいろなファイルを探して、ゴミ箱にポイでなんとか復帰しましたが、やはり1時間ほど焦りまくりました。

ですから、私もパソコンのハードに関しては素人レベルですが、同じような人でしかも『CaptyTV』を使っている人は、『LogMeIn』を入れないようにしてください。入れないようにというよりも「入れてはいけません!」です。

そもそも『CaptyTV』は、いろいろとお固くて、もう少し柔軟性を持たせてくれてもいいのでは?と思います。せっかくの『Evernote』でさえ「画面キャプチャアプリの起動を検出したため映像再生の処理を中断しました」と表示され入れられません。(iPhoneだけならOKですが、それでは意味がないし)私が使っているのは旧型ですが、新型も同じなんでしょうか?…って言うか、新型欲しいな。

そして、『LogMeIn』や『TeamViewer』の遠隔アプリもパソコンが起動出来なきゃ意味ないじゃん!ずっと点けてろってことですか?それだと使い道が限られてしまいますばってん。。(何やらWin版の『TeamViewer』は出来るらしいですが…)


0 件のコメント: