2012/01/24

iCloud スノレパでほぼ移行OK!





iCloud スノレパでほぼ移行OK!

前回の記事で現行のスノレパ(10.6.8)でもiCloudへ移行出来ることが判明して、その後いろいろといじってみましたが、結論から言うとほぼ移行OK!です。

ただし、前回の記事の訂正をさせてください。

・「フォトストリーム」はiCloudのトップにアイコンが出来るものでは
 なく、パソコンで使う場合はiPhoto(Macの場合?)を
 介して利用するもののようです。Win用のiPhotoがあるのか、また
 それの代替アプリがあるのか無知でわかりません、すみません。
 しかし、Macでフォトストリームを使うには、iPhoto 9.2 以降または
  Aperture 3.2 以降が必要
です。ですから、現状8.1.2の自分には利用
 出来ないようです。
 でもこれはMacStoreから購入(1300円)すればすぐ使えるようになるので問題
 ありません。
・バックアップですが、私はMobileMeに加入しているためiCloudの容量が20GB
 あり、バックアップ容量約5GB(個人で違います)あったものが入りましたが、
 普通に使っている方だと5GBですので入りきらないか、入っても他のものが入ら
 ない状態になってしまいますので、かなり時間もかかりますしやめた方がいいと
 思います。
 私もやってみたものの、それは置いておいてやはり今まで通りパソコンにバック
 アップをとるように変更
しました。



その他で気がついた事…

・スノレパ(10.6.8)のアドレス帳・iCalは同期されない?
 なので、これらはアプリを使わずにSafari(他ブラウザでも可)から
 使うようにすれば問題ありません。
・Safariでカレンダー(iCal)を開いてみて気づいたのですが、デフォ
 ルトではタイムゾーンが日本になっていなくて
驚きました。
 早速直しましたが、気づかずに使っていると大事な会議に遅刻しますよ。
・メールは特に今のところ問題ありませんが、アドレス帳・カレンダー
 をブラウザで使うのに慣れるなら、メールも同じようにしようかなとも
 考えています。

昨夜移行したばかりですので、不具合またその逆(不具合の反対語は?)で良いところが見つかれば報告します。みなさんの中でも移行して見つけたポイントがあればコメントにてお知らせください!

iCloudが使えるようになり便利になって楽しみが増えたし、またiPhoneが自分の一部になって来た気がします。((o(^o^)o))

0 件のコメント: