2011/11/04

パソコンへ画像をコピー





みなさんはiPhoneで撮った写真(画像)をパソコンにコピーするのにどんな手段を使っていますか?

1枚や2枚ならメールで自分宛に送る方法もありますが、これはスマートではありません。Macの場合はiPhoneをパソコンにUSB接続すれば、自動でiPhotoが起ち上がりパソコンに取り込んでくれます(要設定)。

←『Scotty』

私はこのサイトのためによくスクリーンショットを撮ることがあります。いままでは『Scotty』というアプリでパソコンに送っていました。このアプリはMac専用ですがなかなか優秀で、簡単な手順で送りたい画像をまとめて送れてかなり重宝しています。ただ難なのは設定がやや複雑で、パソコンの共有機能をまるで知らない人には難しいかもしれません。

そして本日見つけたアプリ『Syncomatic』、これまたMac専用ですがこれが実に素晴らしい!

【設定手順】
・『Syncomatic』をゲット!(現在無料)
・「Syncomaticのサポート」から、パソコン用アプリをダウンロード(無料)
・DLしたアプリをアプリケーションフォルダに入れて起ち上げます。
・iPhone用の『Syncomatic』も起ち上げます。
・『Syncomatic』の右上にある「歯車」をタップ
・2つある項目の上をタップ
・自分のパソコンが選択されていますので、それをタップ
・するとパソコン側に4ケタのPINコードが表示されますので、タップ
 した先に現れる4つのマスにコードを入力します。
・完了したら今度は先程の2つある項目の下をON(右にスライドして
 青くする)にします。
・これで完了ですので左上の「Done」ボタンを押して前ページに戻ります。
・するとカメラロールにある画像が全部表示され、徐々にSYNCEDマークが
 付いていきます。
・最初は全画像をパソコンにコピー(iPhone側の画像はなくなりません)
 しますので、多少時間がかかります。
・全部の画像にマークが付けば完了です。パソコンにコピーされています。
 (参照画像左)

デフォルトでのコピー先は「ユーザー」→「ピクチャ」→「Syncomatic(自動的にフォルダが出来る)」になっているはずですが、私は初めからプリファレンスでコピー先を変えてしまったため、確認していません。でも多分「ユーザー」→「ピクチャ」→「Syncomatic」は場所的に不便ですから、みなさんも初めにコピー先を好きな場所に変えておきましょう!

【変え方です】
・パソコン用アプリを起ち上げて、プリファレンスを開きます。
・一番上の項目は「パソコンを起ち上げた時にログイン項目として起ち
 上げる」なので、あなたの使い方でチェックするかしないかです。
 (私は当面チェックを入れて使ってみます)
・2番目がコピー先選択の項目です。「Choose folder」をクリック
 して選択先を選びます。その前にコピー先に好きな名前のフォルダを
 作っておきましょう。そしてそのフォルダを選べばOKです。
・便利にする方法として、自分で作ったコピー先フォルダをFinderの
 左サイドにドラッグしてやる
といつでもそこからすぐに開けて
 便利です。
 ※FinderとはHDDやフォルダをWクリックすると開くウインドウです。
・あるいはメニューバーに出るアイコンをクリックして、上から2番目の
 「Open Folder...」からでも開くことが出来ます。

結局このアプリの何が便利かと言いますと、私が今までやっていた方法では
『Scotty』を起ち上げる。
・コピー先を選ぶ(これは上で説明したフォルダを選ぶのではなく、
 いろいろなところにコピー出来るという優れた機能)。
・コピーしたい画像を選ぶ。
・コピー開始→完了

でしたが、『Syncomatic』の場合、私のようにログイン項目にいれ常に起ち上がっている状態にしておけば
・新たに撮影した画像を指定することなく、パソコンに自動でコピー
 されている。
・その後撮影するたびに自動でコピーされる。
と、ひと手間もふた手間も省かれて、非常に便利です。『Syncomatic』があれば『Scotty』は要らないかもしれません。

もちろん相互同期ではなくコピーですから、パソコン側の画像を消去してもiPhoneからはなくなりません。(なくなる設定もあると便利かもしれません)

もうひとつ嬉しいのは、バックグラウンドでもコピー作業を続けてくれるので、枚数が多くて時間がかかる人でも他のことをしながらでOKです。その際はアプリアイコンの右肩に現在の残り枚数が表示されます。数字が消えてれば完了しています。(参照画像右)

これでこのサイトを更新する時も、アプリを起ち上げておけばスクリーンショットを撮ったりカメラで撮影するたびに、知らない間にパソコンにコピーされていますので、かなり便利になると思います。でもそれで更新率が良くなるとは限りません…私は褒められて伸びるたちなので、フォンの応援があればがむしゃらに更新します (≧∇≦)ノ

今のところMac(SnowLeopardとLionで使えます)だけなのは残念ですが、設定も簡単だし無料だし、かなりのお薦めアプリですので良かったら皆さんも使ってみてください。

0 件のコメント: