2011/11/11

またしても2重のガラパゴスサービスか!





日本での最大のストレージサービスになるかもしれない『Yahoo!ボックス』がデビュー!

一般的には5GBまで無料ですが、私は「YahooBB」を利用しているため特典として50GBまで与えられました。しかも有名な『Dropbox』をはじめとする各ストレージサービスとは違ってなんと5GBもの大きなデータをアップ出来るそうです。

これでかなりの映像も送れるなと喜んだのですが…アプローダーソフトがなんと今どきWindowsのみに対応だそうでMac使いの私は使えません!ヽ(`⌒´)ノ(5GBのアップロード以外はMacでも使えます。)

Yahooのサービスの一環である『GyaO!』も少し前まではMacは視聴出来ませんでした。最近になってやっと出来るようになりましたが、『YouTube』などはかなり前から当たり前のように出来ていました。

このことからも、Yahooが使っているこれら関連スタッフの技術レベルが低いのでしょうか?まずストレージサービスであればどんな環境でも出来ることが大前提でしょう。なおかつユニバーサル化(言語もサービスもDropboxのように世界中で使えるように)しなければまた日本独特のガラパゴス状態になってしまいます。これら関連スタッフを総替えしましょう。

YahooはSoftBankがやっています。そのSoftBankはiPhoneの恩恵を最大限に受けています。iPhoneはAppleです。AppleはMacです。ですから、恩恵を還元してください、お願いします。

Mac→Mac・Win→Winはもちろん、Mac→Win、Win→Mac、また日本→世界、世界→日本は今どき当たり前のことですから、どうせやるならユニバーサル化しましょう!

また今のYahooなら『ツイッター』に対抗・共存するソーシャルネットのサービスも可能かもしれません(ユーザーとしてはいまがツイッターで定着しているので、2つもあると困るけど)。その時は孫社長を象徴してぜひ『ツルッター』って名称にしてください (≧∇≦)

0 件のコメント: