2011/11/24

アプリの仕業でした {{ (>_<) }}





2つ下の『過剰な丁寧サポート?』を読んだ友人から電話がありました。自分も同じ症状になったということです。

よく聞いてみると、何かのアプリを初めて起ち上げた時に「データローミングをオンにしますか?」のようなコメントが出て、ハイかイイエのどちらを押したかは覚えていないのですが、その後気づいたら同じ事になっていたそうです。

これを聞いて私も「データローミング…」というダイアログを最近初めて見たことに気づきました。しかも最悪なのは友人と同じく何のアプリで出たかは覚えていません。。ただ、多分最近のアプリでしかも無料のアプリだと思います。あらためて今入っているアプリを眺めてもそれらしきものは見当たらないため、ちょっと触ってみて即削除したアプリだと思われます。

また思い出したらここに書きますが、私は『復元』して使えるようになりましたが、こういうことに強い友人は論理的に解決したようです。

友人曰く…以下解決法
・「歯車」→「一般」→「ネットワーク」を開きます。
・正常なら参照画像(左)(右)のどちらかになっているはずです。
 参照画像(右)は「モバイルデータ通信」をオンにした状態です
・それが電話が通じない状態の場合
 参照画像(左)の状態になっているのに、「データローミング」が
 オンになっていて、しかもそれが隠された始末が悪い状態になって
 いるのです。普通は「モバイルデータ通信」をオフにすると「データ
 ローミング」も同じようにオフになって、必要がないので隠された
 状態になります。それがあるアプリによってオンのまま隠されて
 しかも「モバイルデータ通信」はオフというちょっとバグのような
 状態になってしまいます。

「モバイルデータ通信」を常にオンにしてある人*はたぶん問題ないとは思うのですが、使用時のほとんどをWi-Fiで済ませ、3Gは使わない人が今のところ名前がわからないあるアプリを使ったことによって通話不能状態になるようです。

まさか自分だけだと思っていたら、同じ時期に本当に近い友人もなるなんて何か変だ。これじゃあ日本中に同じ症状で困っている人が大勢いるのではないでしょうか?そういう人がこれを読んでくれるといいのですが…。

*「モバイルデータ通信」を常にオン=ほとんど家から出ずに、しかもWi-Fiしか使っていない人は「モバイルデータ通信」をオフにしておきましょう。知らずにみんなと同じようにオンにしておくと通話はほとんどしなくても、毎月7000円ぐらいの利用料になってしまいますがオフにしておけば4000円ぐらいに抑えられるはずです。旅行や宴会などでどうしても使わなきゃいけなくなった時だけオンにして、その月は諦めて使い放題にして7000円を覚悟して、他の月はオフにして最大限節約するようにした方がお得です。

0 件のコメント: