2011/11/01

意外と知らない?こと



iPhone4Sが出てすぐぐらいに知り合いから「ツイッターをやってみたいのだけど、どれを入れればいい?」と質問されました。そこでまだやりたい程度なら有料でなくてもいいと思い、「え、最初から標準で入っているでしょ?」と答えました。

でも「入っていないんだけど…」とのこと。あーそうだ、私は『Tweetbot』のファンでiOS5にした時に一瞬だけ標準の『元祖Twitter』を使ってみて、すぐ削除してしまったので忘れて(勘違いして)いました。



今度の『元祖Twitter』は標準でインストールされている訳ではなく、「歯車」の中にある「Twitter」から「インストール」するんでした。ちなみに『iCloud』もアプリケーションではなく、「Twitter」のふたつ上にある「iCloud」で設定して使用します。

これは聞かれませんでしたが、もうひとつは『iPhoneのマニュアル』です。iPhoneはそもそもマニュアルなんか見なくてもわかるようにはなっていますが、もっと使い倒したいと思うのでしたら簡単なマニュアルに目を通しておくといいかもしれません。



マニュアルは「歯車」ではなく『Safari』にあります。
・『Safari』を起ち上げて、一番下にある本のアイコン「ブックマーク」を開きます。
・その下のほうに「iPhoneユーザーガイド」はそれです。

もうひとつ、意外と知られていないことがありました。これは私も聞いてビックリしたのですが、携帯のアプリを使っている人は、iPhoneのアプリの値段は月額¥85だったり¥170だったりすると思っている人が意外と多いのだそうです。確かに携帯アプリって月額が多いですよね。それもほとんどの人が使ってもいないのに毎月払っているという状況。携帯会社は大儲けですね (;^_^A

0 件のコメント: