2011/11/18

過剰な丁寧サポート?





昨日大変なことがありました。家族からのメールでわかったのですが、電話が通じないと言うのです。

メールを読んでから確認したのですが、アンテナはメリット5(バリ5)になっています。それでこちらからかけてみることにしました。正常なら「ツー」という音があるのですが、全くの無音です。当然相手を呼び出す音もしていないし、作動している感じはありませんでした。

そこで一旦電源を切って起ち上げ直して、今度は自宅の固定にかけてみました。すると普通に呼び出しています。固定には出ませんでしたが、無事繋がっている感じです。ひとまず安心して電話を切りました。……あれ?「終了中」となっていて切れていません。3分経っても5分経っても切れないのです。

仕方なくホームボタンを押し終了させて、今度はダブルクリックして電話アプリを完全終了。再びアプリ起ち上げて同じことをやってみるのですが、今度はかかりもしません。しかも終了も出来ません。。

どうしようもないので、SBショップに電話をしました。そうするとiPhone4からはショップでは対応していないということでサポートへの番号を教えられました。(決してショップの対応が悪かった訳ではありません)早速サポートに電話をしましたが、ガイダンス終了後長いこと待たされ、やっと対応してもらったサポーターさんにいろいろ聞かれました。

まず、本人確認(これは当然ですね)。iPhoneの機種とOSのバージョン、パソコンの機種とOSのバージョン、iTunesのバージョン…。そのひとつひとつの質問に必ず、「〜お聞きしてもよろしいですか?」とくどいぐらいに丁寧でした。ここでもし「イヤです」と言ったらどうなるのでしょう?普通に「〜を教えてください」で充分だと思います。しかもひとつひとつに毎回言わなくても最初に言えばわかるでしょ。たぶんクレーマーを恐れての丁寧な対応なのでしょうが、聞いていて面倒になります。

それらがやっと終わって(ここまでで約30分)、次の言葉が…「それではiTunesで復元(出荷時の状態にする)してください」とのこと ( ° ρ ° ) アポーーン

だったら、パソコンの機種やOSなんて関係ないじゃん。しかも本人確認すら必要ないじゃん。。「復元」は小手先では直らなかった時に当然最終手段としてやるべき常識的なこと。散々時間をくって解決策がこれかよ!と唖然としてしまいました。

ドライブ行って、食事して、プレゼント渡して、ホテルとった挙げ句に「私、生理なの」と言われた時と同じような衝撃を受けました。(そんな経験はありませんが…キッパリ)

結果的には復元で直ったから良かったのですが、もう少しテストっぽいことをして、それでもダメなら「復元」することを勧められるのかと思ってました。「復元」は結構時間も食うし、設定が飛んじゃっている場合もあって、やはり修理に出す一歩手前の最終手段にしたいのです。

結局原因が分からないまま元に戻りましたが、またならないとは限らず心配しています。

当然ですが、「復元」の前には必ずバックアップをとってください。とは言ってもiTunesがそのように促してくれるから、とり忘れることは少ないでしょうが。

0 件のコメント: