2011/11/15

4Sに機種変したほうがいい5つの理由?





『4Sに機種変したほうがいい5つの理由』を挙げつつ、SBの『実質無償機種変更キャンペーン』が今月の30日で終わってしまうせいもあって、機種変更を促しているサイトがありました。〈iPhone女史〉

書いてある内容はすべて「その通り!」と言えるものですが、このサイトの[Tips]に書いてある『愛着を持って今も大切に3Gや3GSを多くの人が使ってらっしゃいます。』にひっかかりました。

私の周りでもようやくiPhone使いが増えてきて、友人ともよく話をするのですが、「使い方・やり方がわからないと言うので教えてあげても、途中で聞くのをやめて『あーもういいや、このまま使う』とか『もうわからないからいいや』みたいなことを言われてしまう」ということです。

もちろん難しい専門用語やわかりにくい説明の仕方をしている訳ではありません。その点は教えるものとして心掛けているつもりです。でも最終的には何も解決しないまま他の話題になってしまいます。

この前なんかは、私と同じように最近歩いているという友人が来てくれたので、「体重計に毎日乗るのはいいけど、書き留めておかなければダメ。そこでお薦めのアプリがこれ、『WeightPod』!」と言ってざっとやり方を見せたのですが、途中で「つけてる時間無いよー」と言われてしまったので、「そんなに時間かからないし、それぐらいの時間あるでしょ?」みたいなことを言ったら、「いやワシは忙しい!」と言い切られてしまいました (;^_^A 結局じゃぁまあいいけど…ということで終わってしまったのですが、この時も決して押し付けた訳ではありません。

とにかく、[Tips]のコピーの何にひっかかったかと言いますと、今更に機種変更しないで3GSや3Gを使っている人は、そもそもiPhoneにあまり興味が無い人で、今ぐらいの使い方・機能で不自由はしていない人たちだということです。

そしてそういう人たち自身、iPhoneの情報も含め、常にいろいろな情報を知ろうとはしていない人たちで、教えられてやっと動くか、それでも面倒・時間が無い・わからないという理由でスルーしても問題は無い人たちなのです。

もちろんそういう生き方は個人の自由で、どちらがいいとは言い切れません。(個人的には言い切れますが…)

パソコンの使い方も同じことで、よく質問されて長い時間かけて説明するのですが、後で聞いてみると結局まだやってないというパターンです。「恋愛相談」も似ているかもしれません^^

という訳で、こうすればもっと便利になるのに…とか、機種変更しても何も損はないしするべき…と言っても聞いてくれない人たちは、そっとしておいてあげましょう。そのほうがお互いのためです。ということが言いたかったのです。

0 件のコメント: