2010/08/17

カメラ小僧必携カメラアプリ登場!



タイトル通り、iPhoneカメラ小僧必携カメラアプリ「Diptic」登場です!

カメラアプリというか、正確にはレタッチアプリと呼んだ方がいいかもしれません。以前から「QuadCamera」「MultiShot」などで、1枚では表現しづらい写真あるいは一度でいろいろな場面を表現したい時に便利にしていた、数枚の写真をまとめて1枚にするアプリです。

←QuadCamera  ←MultiShot

画像は4枚まで組み合わせられ、レイアウトも19もあるので、かなりまで要望に対応出来そうです。

罫線は白黒カラーで太さも調節出来、0(無し)にも出来ます。罫線を無しに出来るか心配でしたが、サポートサイトの見本を見て出来る事を知り、即購入に至りました。罫線が有ると無いとでは場合によっては随分違うので、「無し」は必要です。

なんやかんや説明するよりも、サポートサイトの右上にあるFlickrで大量にある画像を見てみてください。「なるほどこんな表現もあるのかー」とか「これはおもしろい表現方法だ」と、創作意欲が湧くこと間違いありません!上記Flickrにアクセスしたら「Cooliris」で流し見するとスムーズです。

各コマ別にいろいろ加工(フィルタ・拡大縮小・回転反転等々)が出来、本当によく考えてあるアプリだと感心します。しかも一度レイアウトし終えてからでも他のレイアウトに変えることも出来るので非常に便利です。(その際は当然多少の位置ずれが生じますので、手直しは必要です。)

使ってみて思ったことは、1枚撮ってレイアウトし、また1枚撮って…とやっているより、標準カメラで数枚撮っておいてからこのアプリで加工したほうがスムーズに出来るということです。

また、このアプリで撮ったオリジナル画像もカメラロールに自動保存されていますので安心です。

あえてご愛嬌で文句をつけるなら、「Diptic」というアプリ名がいまいち馴染めない、忘れてしまいそうというぐらいでしょうか^^

今のところバグやエラーが出ていないので、価格もあわせて久々の★5(満点)をつけたいぐらいです。iPhone4になって画素数も上がり、ますます撮影意欲が湧いているカメラ小僧には絶対おすすめの必携アプリです!

0 件のコメント: