2010/08/11

ヴィンテージ写真



アプリ説明のところにあった参照画像が素晴らしかったので、レタッチアプリ「VintageScene」を購入してみました。

デフォルトのプリセットはまあまあなのですが、全体的に暗めすぎるのがちょっと気になります。色も外国独特な感じで、デフォルトのままだとちょっと日本人の感覚には合わないかもしれません。

でも自分なりにいろいろいじっていくと、それなりの設定が見つかるようになります。そして保存に「Set Priset」というカスタマイズした設定が保存出来るという便利な機能がありますので、これで保存しちゃいましょう。次回からはこの設定を指定してやればOKなので、非常に便利です。



なかなかアプリ説明の参照画像のようにはなりませんが、デフォルトの設定でも確かに「ヴィンテージ」っぽくはなります。このアプリはその名のように単純に「古っぽくする」アプリではなく、「格調のある絵画っぽくする」アプリかな?と思います。

【不満な点】
・バックの柄や細かい設定を変えた時にレンダリングし直しますが、変え
 ようと思ってやめた時もキャンセルボタンが無いので、同じ設定でも
 またレンダリングし直します。それがややうっとうしい
・明るさが調節出来れば「全体的に暗めすぎる」のも回避出来るのですが、
 作者のこだわりでしょうか…
 暗すぎたり薄すぎる場合は、「Image Strength」で画像をくっきり出る
 ようにしてやるといい感じになる場合があります。
・オリジナル画像との比較は上にあるボタンで出来ますが、元には戻す
 ことは出来ないので面倒
 もちろんオリジナル画像はカメラロールに保存されていますから、また
 そこから読み込めばいいのですが、それはあまりにも面倒です。本体を
 振ればリセットされるとか、ボタンがあって普通だと思いますので、
 次期バージョンアップでは改良を願います。

【良い点】
・デフォルトの設定のままでもそれなりのヴィンテージっぽい画像が出来る
・自作のプリセットが保存出来る



近所の神社を撮影して、古っぽくしてみました。何か出て来そうな感じですね^^(デフォルト設定をちょこっといじっただけです)

0 件のコメント: