2010/08/10

画期的アラームアプリ!



いろいろな機能が入っていて、何となく良さそうだったので購入してみました。時計アプリ「Alarm Clock Connect」

機能としては順番に、アラーム・天気・iPod・カレンダー・FaceBook・ツイッターが搭載されています。



・アラーム:複数設定が出来、デフォルトで用意された短い曲かiPodに
 入っている曲が設定出来ます
・天気:現在地での今の天気と温度、明日あさっての3日間がわかります
 (CとFの切り替え可能)
・iPod:小さなジャケット画像も表示されカワイイです。15分〜1時間の
 スリープタイマー付き
・カレンダー:iPhoneの標準カレンダーに同期しています。イベントが
 ある場合は右下にあることを表示してくれますので、そこをタップ
 するとページがめくれるように日付の下から内容が出て来ます。
・FaceBook:日本ではいまいちですが、世界的にはかなり広まっている
 マイフェイスブックの内容が表示されます。
・ツイッター:自分のだけでなく、フォロワーのつぶやきや@も表示
 されます。(1IDのみ登録可能)

充電時や同時にいろいろ見たい時、目覚ましに非常に便利ではないでしょうか?

【不満点】
・逆さまにしても画面が回転してくれないので、場合によっては充電
 時に不便
・各機能のページの順番が替えられないので、使わないFaceBookや
 そう何度も変更しないアラームは最後のページにしたい時に不便
・起ち上がりが遅い。これはたぶん現在地を割り出しているのと、
 天気のデータを読み込んでいるためと思います。現在地をGPSで
 割り出す設定と、自宅などの決まった地域を設定しておけるほうも
 選べれば、普段そんなに移動しない人にはもっと早く起ち上げられと
 思います。

【良い点】
私は「3G」のため、「マルチタスク機能」の恩恵に預かれません。ですから今までのアラームアプリは付けっぱなしにしておかなければ使えませんでした。そしてこの「Alarm Clock Connect」も当然出来ないけれど、もうすぐiPhone4に機種変更出来るし…ということで、承知の上で購入しました。

判ってはいるものの、一応時間になるとアラームがちゃんと鳴るのか試すために、設定しておきました。そして寝床で別のアプリをちょっといじってそのまま寝てしまいました。ところが朝、波の音で起こされたのです。

画面を見てみるとSMSでよくあるメッセージ画面が出ています。なんとこのアプリは起ち上げておかなくても機能するようです!!iPodもアプリを終了しても聴けるし、たぶん標準のアラームやiPodの一部を借りているのかもしれません。これからまだまだ「3G」を使っていく人には朗報だと思います。

ただし起ち上げてなくても鳴るのは、デフォルトの短めの曲(音)だけです。スリープ状態にしておくのなら、MP3も鳴らせます。

あと、バックの画像が時間で変わります。(今のところ昼夜2パターンしか見ていませんので、それ以上あるのかは不明)

0 件のコメント: