2010/08/08

新旧交代[小遣い帳]



(左より「マネー手帳」「MoneyBook-予算管理」)

いままで小遣い管理に「マネー手帳」を使っていたのですが、いまいち操作がやりづらく何かいいのは無いか探していたところ、「MoneyBook-予算管理」のUIに引かれ買ってしまいました。

このUIも「PhotoPocket」と同じく革っぽい感じで品があります。デジタルの中で質感を感じられるUIはなんとなく手に馴染みそうな感じがしてしまうのは私だけでしょうか?



基本は英語です。でももちろん「円」は使えるしカテゴリー名も日本語で付けられますから、この辺は日本人が使っても何ら支障はなく普通に使えます。

問題なのはデフォルトのカテゴリーをしかも英語のまま使うのでしたら、キレイなアイコンも付いていいのですが、デフォルトのカテゴリー名を替えることが出来ません。よって日本語で使用したい場合はカテゴリーを+ボタンで追加してやらなければいけません。でもこれには用意されているアイコンを付けることが出来ず、一律「人型に+」が付いたアイコンになってしまいます。(画像右参照)

これがズラッと並ぶとカテゴリー名で判断出来るとは言うものの、若干見にくくなります。なにより、用意されているアイコンを使いたいじゃないですか!なぜアイコンはそのままで、カテゴリー名を替えるようには出来ないのでしょう。いずれのバージョンアップで対応してくれることを期待して、他の機能はよく出来ていて使いやすいので、いまのところは眼をつぶりました^^

疑問に思うのは、毎月・全体の収支をグラフで表示してくれるのですが、棒グラフの色が毎回違ってたり隣りと同じだったりで、この意味がいまいち分かりません。



もうひとつのアプリと迷ったのですが、ついUIに引かれこちらを買ってしまいましたが、メイドインジャパンの「MoneyTron-おこづかい帳」も捨てがたい気がします。ただレビューの評価があまり良くなかったのがやめた原因でもあるのですが、もしかしたら日本人にはこちらのほうが合ってるかもな?という気もしてなりません。またお互いバージョンアップ次第で買い替えるかもしれません。

0 件のコメント: