2010/08/30

昔のボードゲームの王様



「モノポリークラシック」が限定セール230円だったので購入しました!

以前まで600円だったし、レビューもあまりよろしくなかったのですが、なんだかのんびり遊びたいなあと思っていたので、ついセール!に乗って買ってしまいました^^(思うツボ?)



ひと通り遊んでみて、バグもサイコロの操作もないように思いました。3Gだと「メモリが少なくなっている」旨を始める前に言われますが、かまわずやっても問題ありませんでした。一度だけすごく重くなったことがありましたが、これは他のゲームやアプリでも同じことはありますから、マイナスポイントにはならないでしょう。

ただゲーム自体が古いため、「億万長者ゲーム」や「いただきストリート」のような盛り上がりはありません。「いたスト」の「5倍買い」や乗っ取りなどがないため、買われてしまうと奪うことは出来ないという歯痒い展開になります。「交渉」すれば交換や買い取ることも出来ますが、AIを低い設定でやると大盤振舞いしてくれて、ゲーム自体が面白くありません。



デフォルトのままだと運良くことごとく土地が買えれば、ほぼ勝利という展開になりがちですので、自分なりに面白い展開になるように設定をいじってみました(画像左)。よかったら参考にしてデフォルトで数回遊んだ後、遊んでみてください。その時のAIの難易度レベルは最高の「3」にしてください。AIの設定は毎回「2」に戻ってしまいますが、その他の設定は保存されます。

上から、「なし」「4」「オン」「徴収した税金」「M1000」「M200」「ダブル」「オフ」です。

特に「競売をオフ」にしないと停まらなくても買えてしまうことになり、金持ちにはかないません。そうなるともう逆転は無理で、それ以降面白くなくなります。

「家/ホテル」は「3」の方がいいかもしれません(只今検討中)。「4」にすると収入と支出の差が大きくなりがちです。

もうひとつ肝心なのは、スタート時の持ち金を少なくしておかないと、停まるとこ停まるとこ全て買えてしまって、1周目でヘタをすると勝負が決まってしまいます。銀行にピタリと停まると通常の2倍もらえる「ダブル」にしてありますが、ここは「ノーマル」でもいいかもしれません。検討してみてください。

そしてレビューでも書いている方がいましたが、ある程度時間をかけて勝利してファンファーレと紙吹雪で祝福されますが、それもすごく短く、すぐに上のようなメッセージが出ます(画像右)。勝利の余韻もまだある中、他のゲームを買わせようとしています。せめて行間空けろよ!

でもまあ途中でやめても自動保存されるし、Wi-Fiで4人で遊べるし、まあまあちゃんと作ってあると思いましたが、いかんせんゲーム自体の古さはちょっと時代遅れな感じがします。金額の単位も10や100で、「いたスト」の100万・1000万に慣れているため、今までの調子で買うと後でひどい目に遭います^^

感想としては、230円なら買ってもいいでしょう。「ワールド」も遊んでみたくなりました。

「いたスト」「桃電」が早く出てくれれば迷わず買うのになぁ〜。

0 件のコメント: