2010/08/13

3GでiOS4をちゃんと使えるようにするには…



iPhone3GでiOS4を使うと発熱したり、スピードが落ちるという事例が報告されています。

言われてみると、自分のも熱を持ったり、落ちたりすることがたまにあります。でもこれは前のバージョンでもあったことなので、追加された機能の便利さを考えるとグレードダウンはちょっとなぁーと思っていました。

しかも今日iPhone4を予約して来たので、その不具合もあと少しの辛抱だなとグレードダウンは考えていません。

そうしたらタイミングよくこんな記事が出ていました!

「iPhone 3GでiOS4をちゃんと使えるようにするには…」

この中で目から鱗だったのは、「ダブルハードリセット(DHR)」「スポットライトの検索項目」でした。

「ダブルハードリセット」のやり方はアクセス先の記事に載っているので、詳しくはそちらを参考にしてほしいですが、私はいまいちやり方が判りませんでした。たぶん…ということでやってみたのは、

・いつものようにリセットボタンとホームボタンを長押しします
・赤い「電源オフ」をスライドします
 (この時リセットボタンとホームボタンからは指を離しています)
・すぐにまたリセットボタンとホームボタンを長押しします
・のマークが出たら指を離します

これがダブルハードリセットのダブルになるのか判りませんでしたので、念のため同じ手順をもう一度やっておきました。支障はないということなので大丈夫だと思います(超適当^^)。

試しによく固まるゲームをやってみましたが…おー!スースーに動きます。もちろん再起動してすぐ起ち上げたアプリですから、スムーズに動くのは当たり前かもしれませんが、これでしばらく様子を見たいと思います。

次に、「スポットライトの検索項目」。これも記事に詳細が載っています。

「歯車」→「一般」→「ホームボタン」→「スポットライト検索」で開くのですが、ここを開いたのは初めてでした。
こんなに検索項目があったのですね。そもそも1ページ目左にある「スポットライト検索」は普段もあまり使ったことが無く、そんとにたまに鼻歌がてらに1曲だけ聴きたい時に、タイトルを入力してやって聴くぐらいにしか使っていませんでした。(でもこの使い方はわざわざiPodを起ち上げなくてもいいので便利)

一応上の使い方をたまにするので、「ミュージック」の項目だけは残し、他は全てチェックを外しました。使わない機能はオフにしておくのはいいかも知れません。

これでスムーズになるかは判りませんが、こんな項目があったことを見つけただけでもラッキーでした (^-^)v

追記:5:51「ミュージック」の項目だけ残したのでは曲が検索されなくなっていました!結局「ミュージック」「Podcast」「ビデオ」の3項目にチェックを入れておかないと曲の検索は出来ないようです。でもいままで10項目だったのが、3項目になったのですから、ちょっとは軽くなったでしょう?変わらないか^^

0 件のコメント: