2010/08/18

凡人(私)が気づかされました



iPhone4の売りのひとつである「FaceTime」。内側にもカメラが付いたため出来る事なのですが、それを使ったCMが最近よく流れています。

CMには「バースデー編」「ウエディングドレス編」「恋人編」と3パターンあって、それぞれ雰囲気と便利さが伝わって来ます。パッと考えると「外国に留学している娘や遠距離恋愛しているカップルなんかには便利だろうなぁ。」とは簡単に思いつくのですが、「恋人編」を観て「なるほど!」と思いました。(CMを観る)



聾唖(耳と口が不自由)の方は携帯電話はメール機能だけを使っているのでしょうか、でもこれがあればCMのように手話も使うことが出来る訳です。自分が健常のためか「聾唖の方でも使える携帯電話」に気づきませんでした。もちろんそういう事について話題になれば気づいたのでしょうが、常には電話は話して使うものという概念でしたから、気にもしていなかったのが正直なところです。

聾唖の方には、メールも出来る+会話も出来るという嬉しい電話になるのではないでしょうか?きっと一般の人よりも嬉しさ倍増でしょう。

「FaceCamera」ではなく「FaceTime」とした時点で、こんなCMの絵コンテは出来ていたのでしょうね、素敵なネーミングです。

もうやっているのか判りませんが、出来れば聾唖の方には格安で提供してあげてください、孫社長!

0 件のコメント: