2010/08/08

再び新旧交代[画像管理アプリ]



(左より「ePhotoChest」「マイフォトアルバム」「アルバムビューワーPro」「PhotoPocket」)

以前紹介した画像管理アプリでまた新しい「PhotoPocket」というのが出ていたので購入しました。

同じようなアプリをそんなにいくつも買わなくてもいいのでは?とも思いましたが、説明を読んでいくとなかなか多機能だしUIもキレイそうだったし、値段もいままでのより安かったのでつい買ってしまいました。



優れている点
・UIデザインが革製カードケースみたいで品がある
・Wi-FiやFTPで、簡単に画像がパソコンとインポート・エクスポート出来る
 まだ使い始めたばかりなのでこの程度のことしか判りませんでしたが、
「優れている点」でもWi-FiやFTPによるパソコンとの相互転送はかなり
 便利です。
・パスワードがかけられ、プレビュー画像の全面にも1枚カバーがかかって
 見えないようになってくれる親切設計(画像右参照)
・フォルダを見えなくすることが出来る(ゴースト機能)
 ゴースト機能でフォルダごと見えなく出来るのは、便利な方には便利
 ですがそこまで隠しておきたい画像って… (;^_^A
・動画も撮れる
 動画も撮れるらしいのですが、3Gではダメっぽいです。動画用のスイッチ
 が見当たりません。。(見落としているだけかも)



いまいちな点
・画像のソート(順番替え)が出来ない
 これはぜひ出来るようにして欲しい。というよりも「マイフォト
 アルバム」同様、無いのが不思議。
・6種類のフィルタでモノクロやスケッチなどの画像を撮ることが出来るが中途半端
 フィルタは撮影前に選んでやって、シャッターを切るということで、後で
 加工することが出来ないので不便。しかも6種類あるフィルターの設定も
 ごく一般的なものなので、それだったら他のレタッチアプリで後から加工
 した方が良い。無理矢理付けた感があるので、いっそのことフィルタ機能
 は無いほうがスッキリするように思います。それなら回転・反転・トリミ
 ングなどの機能を付けてほしい。
・説明が英語であるせいもあって、機能を見つけられにくい
 サポートページに行っても説明文がないため判りにくいかもしれませんが、
 図版を見ながらいろいろ触っているとだんだん判って来ます。判るとかなり
 便利に作られていると思えます。

無料ならソートも出来て「ママ来たボタン」も付いている「ePhotoChest」で充分OK。有料でこの手のアプリは持っていないという方はぜひ「PhotoPocket」をお薦めします!

私は「ePhotoChest」→「マイフォトアルバム」→「アルバムビューワーPro」→「マイフォトアルバム」と使って来ましたが、ここに来て「PhotoPocket」にチェンジ!です。やはり決め手はWi-Fiで相互転送出来るところでした。

0 件のコメント: