2010/03/02

電子書籍



以前紹介したVoyager Japanの「TRANSIT(トランジット)」。読みやすさに感動したものですが、それとは違う「マガストア 電子雑誌書店」という電子書籍(雑誌)を購入するストアアプリがあります。

起ち上げると、鳥がパタパタとまるで昔のスクリーンセーバーのフライングトーストみたいに…^^

ストア内に私がいつも読んでいる「MacFan」があったので、おーこれは!と思いつつストア自体は無料なので早速DL。アプリ内から「MacFan」の立ち読みと説明を読んでみると、内容はそのままにページ数は若干少ないがこれは広告ページを省いているものと考えてほぼ売っているものと同じようです。価格は600円。実際の雑誌は780円なので、読みやすさを考慮するとこの価格はちょっと高いと思います。350円が妥当か。なので購入はしていません。

「TRANSIT」は単体アプリなのに対して、「マガストア」で購入した雑誌は読む時もこのアプリで読むようです。レビューを読んでみるとWi-Fiでないと見られないとか雑誌によってはページ数がもの凄く少ないとか、いちいち重いとかあまりいい評価はありません。。

しかも私は購入したら一括ダウンロードしていつでも見られると思っていたのですが、そうではなくあくまでもデータはあちらにあるようです。しかもWi-Fiでないと3Gでは見られないということでは、外で見る時に制限がついてしまいます。それではあまりにも不便だしユーザーが「読ませてもらっている」という感は否めません。だったら230円が妥当だと思ってしまいます。

もちろん著作権だとか権利だとかはあるし守るべき事ですが、こんなことをしているようじゃ「マガストア」の未来は暗いですね。他がどういう形態で販売しているか知りませんが、これでは電子書籍を普及させようとしているとは思えません。

「Voyager Japan」をはじめその他の単体アプリ形式のほうが数倍いいです。

0 件のコメント: