2010/03/02

シンプル機能だけの画像処理アプリ



レタッチというほどのことは出来ませんが、シンプルな機能だけの画像処理アプリ「Crop Suey」が気に入りました。

レタッチとは画像データ、特に写真を取り込んだデータを加工・修正する作業ですが、このアプリは基本の「画像の傾き・回転・リバース(裏向き)・トリミング&リサイズ(正方形・縦横4:3)」の4種類(画像の下のボタン説明を兼ねます)のみです。フィルタはついていない本当にシンプルなものです。

でもそのシンプルさが逆に使いやすいのです。所詮200〜300万画素のカメラですから、細かくレッタチするよりも撮りっぱなし!ということが多いと思います。実は撮りっぱなしが一番腕の違いが出るかも知れません^^

ただカメラを横向きにして撮った時の画像を縦で表示出来る様に回転させたり、ちょっと傾いてしまったとか、正方形のほうがおもしろくなるなんて場合は結構あるものです。

でもそれらをいちいちパソコンに取り込んで修正するのも面倒です。ましてや外にいてどこかに送りたいときなんかは当然ですが、そんな時に重宝します。

参照画像右の「傾き修正」は細かいグリッドもあるし、スライダーでチリチリと細かく出来て便利です。(でもまっすぐが必ずしもいい写真とはかぎらないので気をつけてましょう)

シンプルなカメラアプリでパパパと撮って、これで直してポーンと送る!(擬音が適切ではないかもしれません^^)もちろんフィルタをかけたいときもあるでしょうが、一番多用される作業はシンプルかつ軽快なほうがやっぱり楽です。どんな事にも言えますが、日常的にやることは結局はよりシンプルな作業になっていくものです。

自分のお気に入り「シンプルカメラ」と「フィルタアプリ」と「Crop Suey(あるいは似たもの)」があれば画像に関しては充分じゃないでしょうか?それに「トイカメラ」類の遊び心のあるカメラがあればベストですね (^-^)v要らないものをゴチャゴチャ入れておいても無駄だしクールじゃないし。

0 件のコメント: