2010/03/05

見慣れない長い番号



今日iPhoneをiTunesに同期しようとしてふと見ると、なにやら見慣れない長い番号が…。そう言えば以前にもたまに出てた様な気もします。

本来「シリアル番号」があるところに「識別子(UDID):e96c3〜」というものがあります。あれ、変な同期をしちゃったかな?と一瞬焦りましたが、原因はすぐわかりました。それはあとにさせてもらって…

そもそも「識別子」とは何でしょう?

--------------------

識別子
読み方:しきべつし 【英】identifier
識別子とは、(1)プログラムの中で、変数や関数などに付けられた名前のこと、あるいは(2)インターネットにおけるドメイン名やIPアドレスなどのことである。(IT用語辞典BINARYより)

--------------------
だそうです。

ちなみに「電話番号」のところをクリックしてみてください。クリックするごとに「IMEI」「ICCID」と2段階に変化します。
それでは「IMEI」「ICCID」とは何でしょう?

--------------------

IMEI
「国際移動体装置識別番号(端末識別番号)」を意味する英語“International Mobile Equipment Identifier”の略で、携帯電話やデータ通信カードが1台ずつ持っている識別番号です。原則として、各端末は1台1台、異なる番号になっています。  (ケータイ用語の基礎知識より)

ICCID
IC・C(Card/カード)・IDの略でICカード番号

--------------------
だそうです。

「ソフトウエアバージョン」のところをクリックすると「ビルドバージョン」に変わります。

結局、一般ユーザーにはあまり関係ない事のようですが、何かの拍子にこの辺りをクリックしてしまって、いつもと違う表示になっていたようです。

0 件のコメント: