2010/03/25

シンプルイズベスト



私のお気に入りだった(現在は強制右下影付きになってしまったため使っていません)「photoikku フォト一句」が本日のバージョンアップでかなり進化しました!

改良点:
・文字の影の有無が選べる様になった
・文字の色が白黒以外にも使える様になった
・行間が変えられる様になった
・グリッドがついた
・編集時の操作性の向上
といったところでしょうか。

逆に、私が思う改悪点として…
・色が自由に選べ過ぎて統一出来ない
 ある程度決められた基本色だけでいいのではないでしょうか
・前のバージョンで文字サイズに数字がふられていて、シリーズ物や
 自分のお気に入りサイズを覚えておけて統一性を出せたのですが、
 なぜか今回のバージョンから数字が無くなってしまいました
・今回行間が変えられる様になったのは嬉しいのですが、これも
 数字がないため自分のお気に入りスタイルが保持しづらい
・作ったものをアプリ内からメール送信しようとして気づいたのですが
 前回かなり直った「文字の位置ズレ」がまたひどくなっています

・これはアプリの事ではないのですが、アプリを紹介するページの
 参照画像がひどすぎる!
 開発者のサイトと同じ人が作ったとは思えないほど、センスに
 差があり過ぎでビックリしました。

こうやって参照画像を見てみると、ヘタに色は付けないほうが良さそうですね。多少見づらくなっても白と黒だけにしておいたほうが、センスのいいものが出来そうです。一文字だけ色を替えれたらまた違う感じになるのですが…残念です。

影に関してはやはり「右下」で変更がなかったようですが、前回に比べやや濃さが抑えられ、ぼかしもソフトになっているので使えそうです。でももう少し左側にも影が反映していたらより良かったかもと思います。

でも私は出来る限り影無しで、今日からまた使い始めたいと思います。シンプルイズベスト^^

あと「UNDO・REDOU・元に戻す」がほしいですね。一回でもいいのでやり直せるとずいぶん楽だと思います。

サクラの季節、みなさんの一句が入ったサクラの風景を展覧会みたいにズラッと並べて、観てみたいものですね。「フォト一句会」…いいかも。

0 件のコメント: