2010/03/12

「スト4」買っちゃいました!



一晩明けて、晴れだった事と今日は意外と暇だった事で、昨日言っていた「スト4」買っちゃいました!

たまたまiTunesCardの残金が700円程度だったので、近くのサンクスでカルワザカードを使って20%オフで購入。もうそれだけで600円浮いちゃいましたから「スト4」は300円で買った事になります。

毎度言う事ですが、コンビニでたまに実施する「20%offキャンペーン」は見逃せません。最近はファミマやミニストップでもやり始めましたが、まめにやってくれる「サンクス」はありがたいです。



カード自体は300円してややもったいない(もったいないどころか、顧客を確保出来るのだから無料にするべき!)気がしますが、以降は年会費も更新手数料も無くポイントも貯まる(iTunesCardは対象外)ことですし「損して得取れ」です^^ 軽快に順応しましょう。

今回は3/1〜3/28と長いのでいつもクレジットカードを使っている方もぜひ利用しましょう!20%オフは大きいですよー。

--------------------

それはともかく「スト4」をやってみた感想は…iPhone用と割り切ればめちゃおもしろい!と思いました。得点で言うと★4.5です。

・操作性が意外以上に良かったです。最初タッチパネルで「昇竜拳」
 なんて出来るのか?と思っていましたが、そこはカプコン、
 「iPhone用コマンド」を使って来ました!さすがです。ヘタをすれば
 今までのストファンからクレームがでそうな仕様変更もあっさりと
 やってくれました。しかも「SPボタン」なるものがあって、それを
 押すだけでもある程度の強技が出せるのですが、コマンド+SPで
 必殺技が出る様になっていますので初めての方でもすぐにそれなりに
 強くなれると思います。

・グラフィックが中途半端にリアルで見にくいのでは?と前回記事で
 書きましたが、全然そんな事はなく逆にキレイだし見やすかったです。

・道場モードや練習モードがあり、特に道場モードを一から真面目に
 やっていくとかなり上達するのではないかと思いました。

・レビューにもある様に、対戦相手が8人だとちょっと少ない気は
 正直しますが、iPhoneであることと価格、暇つぶし程度に遊ぶ
 ことが多いことを考えると妥協できる人数だと思います。

・ただそれなら「4」にこだわらず、「2」の初期メンバーの中の
 個性溢れる8人にしてほしかったですね。

・オープニングとスペシャルムービー、各キャラで「総当たり戦」を
 完墜した後に流れるムービーは素晴らしいです。ゲーム機用には
 あるのかもしれませんが初めて観たので衝撃でした。
 春麗でクリアしたムービーに「キャミー」が出て来たのは嬉しかった
 ですね。
 もうワンパターンその中に出して「キャミー」と「フェイロン」と
 「サガット」を入れた別パックも出してほしいですね。あるいは
 追加別料金方式を考えているような気もします。

・気に入った対戦を保存して後で観られる「リプレイデータ再生」も
 嬉しいです。

・Bluetoothで友人と対戦出来るので、身近に仲間がいる人はより楽しい
 でしょう。
 私のようにロンリーで引きこもりには逆に無駄な機能ですヽ(`⌒´)ノ

・誰もが思うことですが、Wi-Fiで世界の人と対戦出来たらすごいことに
 なるでしょうね。無理なのかなぁ?

思いつくままに書きましたが、まだ迷っている人はぜひお薦めします。ただあまりに昔の事にこだわったり、ゲーム機用のにこだわったり、簡単に技が出せてしまうお手軽さに不満がある人はやめたほうがいいでしょう。

「iPhoneで楽しむ」ということを第一に考えないと本末転倒になってしまいます。

0 件のコメント: