2010/03/10

春だからってサクラはいかん!



前の記事でサクラレビューに気づき、ネットで関連の記事を調べてみました。

2009.12.09の少し前の記事ですが、やはり悪質なサクラレビューがあり、Appleは削除という処置を取ったようです。削除だけではなく追放されたようです。

大規模だっただけに当たり前の処置と言えると思いますが、まあひとつぐらいなら許される範囲内でしょう。やはり出したからには売りたいし、いい評価レビューもたくさんもらいたいし、その火種みたいなものをつけるのは仕方ないことでしょう。

私が以前仕事でリーフレットを作らせていただいたイベントで、「落語と太鼓の競演」(タイトルは正確ではない)がありました。その「太鼓」のグループがiPhone用アプリを出したのを知り、早速見に行きました。

そうしたら、なんと価格が600円!こういうアプリはだいたい無料か230円上限が多いのですが、ちょっとビックリしてしまいました。無料や安価なら高評価も、多くのレビューもあるかもしれませんが、低評価のレビューを読む限りでこの価格でこの真逆の高評価 (;¬_¬)

しかしそれ以上に驚いたのは、18あるレビューのうち12が★5の万歳レビューなのです。(FFのレビューとは異なります)しかもそのレビュアー全員、このアプリにしかレビューしていないという「もろサクラ疑惑」状態です。

レビュアー名もアルファベット+数字がほとんどでよく似ています。

この太鼓グループは世界的に活躍しているし、我々の地方では有名で誇らしく思っていたのですが…残念です。

ひとつぐらいなら笑えますが、こんなにしかもあからさまにやってはダメでしょう。しかも内容がさも第3者的に書いているところに悪意を感じます。

逆に評価の低い人のレビューを見るとかなり残念なアプリのようで、この辺りが正しい評価のようですね。

・・・さん、Appleから追放されないことを祈ります。

0 件のコメント: