2010/03/08

HDRって何?



カメラアプリを見ていると、最近よく「HDR」と書かれているのを見つけます。

「HD」と言えば「ハードディスク」、「R」と言えば書き換えが出来るCDやDVDの「リライタブル」と思ってしまうカメラ素人には、初めて見る言葉でしたので調べてみました。

--------------------

HDRとは、ハイダイナミックレンジ合成(英high dynamic range imaging、HDRI、HDR)の略で、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。(Wikipedia)

--------------------
だそうです。

と言われてもさっぱりわかりませんよね (;^_^A
詳細は同ページをお読みください。なんとなくわかってきますし、読んだだけで少し写真の腕が上がった気になります。

もし前記事の「iPhoneカメラライフ」を読んだなら、腕が上がるどころかラオウの昇天ポーズをしてしまうかも知れません。

ラボさんは「iPhoneカメラライフ」を出版社から「評価用にいただいた」そうですが、評価用にいただいたんじゃ文句は書けませんよね^^

0 件のコメント: