2010/03/24
香港のホテルでは…
最近香港にオープンしたふたつのホテル、左:「East Hotel/イースト ホテル」と右:「The Upper House/ザ・アッパー・ハウス」。
ホテルの内容はもし興味のある方はサイトに行って読んでいただきたいですが、注目したいのは両方のホテルともホテル・ディレクトリはiPod Touchに収められ、ペーパーレス化しているそうです。
Touchでホテルの料金・設備・施設またその位置など、今までではレストランのメニューのような形でしたが、それをTouchで見られる様にした訳です。
アラームを設定してモーニングコールも出来るのでしょうか?ルームサービスやフロントへの連絡もスカイプ等で出来るようにしているのでしょうか?それなら経済的ですよね。
そもそもホテルに設置されているアラームや電話って、高いホテルの割にショボくてすぐ壊れそうにチャチです。ならばTouchを利用したほうがクールです。
でもこれからは「iPad」でしょう!Touchだと操作性や画面が小さい事で、高齢者は苦手かもしれませんが、iPadなら喜ばれるかもしれません。いったい何部買っているのかわからないほど大量のホテルの新聞もiPadで見させれば、本当に経済的だしゴミも出ません。
万引きなんて人聞き悪いですが、それもTouchならわかりにくいですがiPadは難しそうです。でもたぶん部屋から持ち出した時点でアラームが鳴るのでしょうが(想像です)。
そんなこんなを考えているとやはりiPadの需要はかなり多そうですね。欲しいけど、いまのところiPhoneがあるし、そのiPhoneもあと数ヶ月で新しいのに買い替えられるし…。最近アプリやOSでサプライズが少ないので、いろいろと夢馳せてます^^
なお「イースト ホテル」はビジネスマン向けだそうで、館全体にWi-Fiが設置されていてしかも無料で利用出来ますので、かなり楽しいiPhone旅行が体験出来そうです。「アッパー」も一部有料ですがもちろんWi-Fiは利用出来ます。
残念なのは両館とも「香港島」サイドにあることです。九龍サイドにあれば夜な夜な遊び倒してからホテルに戻れますが、香港サイドだと移動手段での出費が多少増えるし、移動がやや面倒に感じるでしょう。
私が香港へ行く時はいつも九龍公園の側、マカオに行くには絶好の場所にある金ピカの「The Royal Pacific Hotel and Towers/ザ ロイヤル パシフィック ホテル & タワーズ」だったのですが、今度行く時は両館も候補に入れたいと思います。ただ、ビジネスマン向けの割に若干高いかな? 年内に行けるよう計画中。
iPhone用アプリで「Hong Kong Hotels」ってのもありました。
タグ:
思うこと
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿