2011/03/26

東海地方も「radiko」始まりました!



この前もお伝えしたWebラジオ放送が東海地方でも3/25 10:00から「radiko(ラジコ)」で始まりました!それより先に関東関西では始まっていたのでやっとかという感じですが、とにかく聴けるようになって助かっています。

iPhone用アプリは関東関西のと共通でした。しかも今なら3地区全て聴けます(^-^)v

普段はiPodも聴けてAM/FMも聴ける「i-Home」というので聴いているのですが、近くに無駄に背の高いマンションが建ったためか若干の雑音が入っていました。でも「radiko」では雑音はありません。とは言っても本来の音質はいいのかも知れませんが、iPhoneのスピーカーから出て来る音ですから、決していい音とはいきません。そしてラジオから流れてくる放送とは若干のずれがあるようですが、時報は同時だったのが不思議でした。(時報が鳴らないときもありました)

昨夜繋いでみた時に「地域が探せない」旨のメッセージが出て聴けなかったのですが、実験配信中だからでしょうか?

とにかく、昔は競馬場に行くにしても、場外で買って湘南へ日光浴しに行くとき(当時結構マイブームで休日はこのパターンが多かったのです^^)でも、電話と携帯ラジオを持って行っていたものですが、これからはiPhoneだけで済みますね。レースはもちろんパドックもカメラのズームを使えばよく見えそうですし、便利になりました!

それと、ラジコは短い一定時間の放送内容をキャッシュするようで、電車の中でも短いトンネル内でも途切れず聴けるそうです。ちょうど今ラジコで言っていました。

これで寝過ごしたときも、出先でも「つボイノリオ」さんが聴けます(^o^)/ラッキー!

0 件のコメント: