2011/03/23

「ひぐらしのなく頃に」風がバッチリ!

←「PictureShow」


iTunesCardが13%オフだったせいもあって、ちょこちょことアプリを買っています。

現状、画像フィルタアプリ「PictureShow」で満足していたのですが、レビューページの参照画像がなかなかだったので、同じ種類の画像フィルタアプリ「Lumiere」を購入してみました!


9種類のフィルタと9種類のフレームをうまく組み合わせると、かなり面白い写真が撮れます。しかも動画アプリ「8mm」のように古くさく見せる効果の傷やゴミやぶれやちらつきが、今までのように固定ではなく動いているため、毎回違った仕上がりになります。動画を撮っていると錯覚さえしてしまいます。

フィルタの効果も9種類と「PictureShow」と比べるとやや少なめなためか、かなり個性的です。コントラストの強いモノクロは神社や廃墟をとると抜群の仕上がりになります。



出来上がりにはほぼ満足ですが、操作性にやや難有りです。フィルタは左右フリック、フレームは上下フリック、明るさは2本指で上下にスライド…で変えられるのですが、フィルタとフレームに名前も番号も付いていないので、使いたいものを即座に見つけられません。

作者さんは熟知しているでしょうが、よほど慣れないと左にしたり右にしたりとあたふたしてしまい、せっかくのシャッターチャンスを逃しそうです。名前はまだしも邪魔にならない片隅にでも、例えばフィルタには番号をフレームにはアルファベットをふってもらうと、わかりやすくなると思います。

それから既に撮った画像、ヒマワリに保存してある画像は加工出来ません。このアプリ内のカメラで撮ったものしか効果が加えられないため、余計に効果にノーマークなのは困ります。極端に言うと致命傷です。。

多分この辺りは次期バージョンアップで対応してくれるとは思いますが、それまで待てるならなかなか面白い写真が撮れるアプリだと思います。ただ「PictureShow」もこのアプリもどちらも持っていなくて、1本だけ買ってみようと思うなら、私は「PictureShow」をお勧めします。

「PictureShow」が今回のバージョンアップで機能が付きすぎて、やや使いづらくなっている感はあります。

わかりやすく長所短所を箇条書きにしておきます。

○超個性的な画像が撮れる
○同じフィルタでもフィルタ自体が動いているので違う仕上がりになる
×フィルタ・フレームが見つけにくい
×既存の画像は加工出来ない
×アプリからツイッターなど各サービスに直接シェア出来ない

次期バージョンアップに大いに期待!

0 件のコメント: