2011/03/22

仕方ないのかも知れませんが…



中国語学習アプリ「中国語発音辞書」とメモリ管理アプリ「SYSTEM Manager」、両方とも持っているのですが、新作のところに同じアプリが!

よく確かめてみたところ「中国語発音辞書」は若干収録語句が増え、「SYSTEM Manager」はiPadに対応した模様。それをバージョンアップではなく、それぞれ「中国語発音辞書2」「SYSTEM Manager:メモリ,プロセス,バッテリとネットワーク管理アプリ」として、また新たなアプリとして発売しているのです。

これって前のバージョンはもう終了ってこと?もしやと思って検索してみると、なんと前のバージョンは削除されています。今度バージョンアップされるものは別のものですから、また新たに買い直さなくてはなりません。

確かに、そもそも安い価格で提供してくれていて、しかもバージョンアップはずっと無料では申し訳なく思います。しかし、それならバージョンアップを有料にする(過去見たことはありませんが)なり、iPadでも使い人だけアドオンで購入するなりしてくれればいいのに…。

レビューを見ると、メーカーに問い合わせた人がいるみたいで、メーカーからの返事を載せていました。英語なのでよく判りませんが、なにやらAppleのせいにしているようにとれます。もしAppleのせいであるならサポートサイトにその旨を書けばいいと思うのですが、何事も無かったかのように新しいアプリの説明しか載っていません。

要するに今までのユーザーは切り捨てられたようです。まあ、他の高いアプリ例えばイラストレーターやフォトショップもある段階でバージョンアップの対象から外されてしまうことがあります。メーカーもボランティアではないので仕方ないのかも知れません。

ただ、これがメーカー間ではやり始めると、他のアプリもある程度のバージョンから「中国語発音辞書」のように「2」とかつけて、別アプリとして出して来そうです ┐(´ー`)┌

0 件のコメント: