2011/03/30

字が下手な訳ではなく…



自分の漢字力はどれぐらいだろう?と無料だったので試してみました。漢字検定アプリ「漢検 あなたは何級?」

このアプリは自分の実力を図るためのもので、簡単なレベルから難しいレベルまでを通して全20問出題されます。その結果によってレベルが判断され、それに合ったレベルのアプリを買うよう促されます。だから無料なんですね。

確かにそのほうが買う方も都合がいいので、この方式には文句ありません。ただ、実力テストが簡単すぎます。これで5問も間違える人なんていないのでは?と思うほどです。私でさえ19/20問でいきなり「目安準1級」でした (;^_^A  これでは適正なテストだとは思えません。

それよりも何よりも全20問解答するのが途中で苦痛になってきます。それは手書きの認識度があまりにも低く、何度も書き直さなければならなくてイライラしてきます。途中でやめてしまった人もたくさんいるでしょう。
※画像で手書きの「痛」が表示されていないのは、認識されると消えてしまって、次の文字を入力しやすい作りになっているためです。

今までいろいろと手書き認識を経験してきましたが、今までで「最も最低の認識度」といってもいいと思います。書き順にも依存するようで、正確な書き順で書けば若干ですが認識度は上がります。でもたぶんみなさんもサジを投げてしまうと思います。それほどひどいものです。

「ツウセツ」の「痛」を書いても5回とも、より難しい「瘉」と認識されました。。開発者はたぶんですが、ペンを用いて正確な書き順でキレイに書いているのではないでしょうか?

ということで、購入を考える以前の問題であきらめました。

0 件のコメント: