2011/03/30

すごく面白いんだけど…



洋楽には全然詳しくないのでちょっと心配だったのですが、何となく面白そうでしたたので購入したアーティストアプリ「Discovr」。別に綴りを間違えたわけではありません。もともとこういう名前です。

心配だった点は、日本やアジアのアーティストにも対応しているのか、日本語で検索できるのかという点でした。で、一番最初に検索欄が出てきましたので、まず「吉田拓郎」と入れてみました。そうしたら日本語(漢字)でも見事に検索してくれました。

すると「吉田拓郎」に関係のあるアーティストが相関図のように表示されます。何を基準に相関を出しているのでしょう?「泉谷しげる」もなければ「浅田美代子」もないし、「KinKiKids」もない。「ザ・タイガース」が出てきたのでタップしても、「沢田研二(ジュリー)」が出てきませんでした。。



アーティストの丸をシングルタップしてやるとさらに相関図が広がります。ダブルタップするとそのアーティストの詳細(バイオグラフィ、ソングス、ビデオズ、ブログ、リンク)が出てきますが、これも無い人が多いです。でも曲の一部が聴けたりYouTubeで映像を観られたりもします。

相関図の出方も面白いですが、丸をフリップしてやると、その間の線がゴムのように伸び、場所を変えることが出来たりと、ビジュアル的にも楽しい作りになっています。

いろいろタップしてわかったのは、日本のアーティストは本当に有名な人しか出てきません。「泉谷しげる」なんか有名だと思うのですが、このレベルでも出てきませんでした。逆に新しい人(若い人)のほうがヒットしやすいかも知れません。

あるアーティストなんかは、日本語では出ませんでしたが英語表記してやったら出てきましたので、ちょっとスムーズではありません。

下にアーティストの画像が並んでいますが、よく見ると自分がiPodに入れてあるアーティストたちが適当に並んでいるようです。でも自分の好きなアーティストには間違いないので、その中から検索できて便利です。

不満な点はアーティスト、特に日本のアーティストの数の少なさはもちろんですが、見ていて気になるのは画像の少なさです。画像のないアーティストは影絵のようになっています。驚いたことに「マドンナ」ですら無いのです。これって肖像権とかで無いのかな?だったら他のアーティストもダメですよね。これだけないと、見た目が寂しくかつ間抜けです。

あとは、やはり相関の一貫性でしょうか?本当に何をデータに繋いでいるのかがまるでわかりません。

私はこれの役者版、あるいは映画版の開発・発売を激しく要望します (≧∇≦)人

0 件のコメント: