2011/03/09

買お!やっぱヤメ!-その2-



最近あちこちの専門サイトで、高評価の紹介を受けているフォトブックアプリ「PhotoBook Kit」

買ってもないのに記事にするのも何だなーと思って控えていたのですが、専門サイトがこぞって絶賛していてちょっと無責任に感じたので、ちょうど下との関連記事として書くことにしました。

出たその日に見つけてすぐ購入ボタンを押す寸前まで行ったのですが、電話があってちょっと後回しにしました。この後回しが良かったといえば良かったのですが…。

買わなくてよかったーというほどの値段ではありませんし、それなりには楽しめると思います。ただ電話終了後あらためてレビューを見て感じたことがありました。それは作った後のことです…。

確かに専門サイトが紹介しているとおり面白そうなアプリです。ミニュチュア好きにはたまらないかも知れません。私もその一人です。UIがクールだし、フキダシを付けられたり一冊の本としてアイコン化出来るのも楽しいと思います。

アイディアは抜群です。ですが、せっかく作ったフォトブックがシェア出来ないんじゃ意味ありません!シェア(共有)…要するに友人にメールで送れたり、Dropboxやmobilemeで受け渡せたり、少なくとも同じアプリを持っている人には渡せたり出来なければどうにもなりません。

例えば友人の結婚式に出席して写真を撮りまくり、このアプリで編集して一冊のオリジナルフォトブックを完成させました!やったー!って感じですよね (^-^)v

でもこれって…自分で楽しむだけ?結婚したふたりに自分のiPhoneを渡して見せるだけ?彼らが欲しがってもあげられないの?言い方は悪いけど、見せびらかすだけ?ってことになっちゃいます。

バージョンアップに期待したいところですが、友人や知り合いが一人もいないならまだしも、今のままでは買っても意味なさそうです。仮に自分だけで楽しむにしても、ずっと入れておかなければいけなくなります。

でも一冊になったものをどうやってシェアするんだろう? PDFにして電子書籍化すればいいのか…だな、うん。

ということで、購入をやめました。(いずれアップ次第で購入するかも)

0 件のコメント: