2011/03/25

んーーな企業姿勢



スクエア・エニックスから「FF3」が発売されましたが、これを機会に他のアプリもキャンペーンセール中になっています。

ただ書き直しているとはいえ、昔のゲームなのにAppStore内では異例の高値です。「エニックス」は総体的に高めの値段設定です。ま、それが嫌なら買わなきゃいいし、そういう人が増えればメーカーも考え直さなきゃいけなくなります。でもそんな事言っても市販のゲームより比べようがないくらい安いのですが、ことAppStoreの相場では群を抜いて高く思います。

私は1800円も出して、昔クリアしたゲームをまたやるほど暇ではないのでいくらでもいいのですが、「カプコン」や「MacFan」の今回の企業姿勢に対して、ちょっと違うんじゃないかな〜と違和感を持ちました。

もちろん寄附してあたり前だとは言いません。でも1800円で売ってもいいですがせめて300〜800円ぐらい寄附に回すという姿勢を見せてもいいのではないでしょうか?

そしてその他のアプリもただ、儲けたいためのセールで安くするのではなく、売り上げの全額あるいは一部を寄附に回すとしてもいいと思います。他の企業が出来ているのですから、出来ない話ではないと思います。

「(寄附)やりたいところにはやらせとけ、その隙に儲けたる!」ですか?

それから、今回「スト4」がバージョンアップしましたが、あそこまでしてくれたカプコンに、容赦ないクレームを付けている人がいます。あまりにも客として我がままになりすぎているような…。飲食店で店員にやけに上から目線でいろいろ言う人が、結構女性から見て嫌な人間に思われているらしいですよ。

0 件のコメント: