2011/03/20

同じ日本人なのに…



もうみなさんご存知で多分ほとんどの人がDLしたと思うナビアプリ「MapFan for iPhone」。通常2300円もするものをメーカーの「被災者の帰宅支援や避難経路確認などに役立てて欲しい」ということで、なんと無料で販売してくれています!

機能云々は置いておいて、私のような小さい人間は最初「カプコンのように値下げして多くの人が買いやすくして、それを寄附すればいいのに…」と思っていました。ところがレビューを読んでいて気づかされました。「そうかこのアプリを普通に買ったことにしてその分を寄附に回せばいいんだ」と。瞬間、そんなことにも気づかなかった自分がちょっと恥ずかしくなりました。

ちょっと前に思い切って小遣いの半分を寄附して来たばかりだったので、残りの日数を計算すると定価の半分ぐらいしか出来ませんが、早速しておきました。今回はネットでやってみましたが、今では寄附にもいろいろな方法があるんですね。でも銀行では寄附でも振込手数料を取られると聞きましたが、とんでもない話です。まだそんな殿様商売しているのか、一時は潰れかけて国民に助けてもらったくせに!

レビューを読んで感心したのとは真逆に腹が立ったレビューがありました。それは無料で販売してくれているにも関わらず、まだ文句を言っているヤツ。文句があるなら使わなければいいだけ。直前で定価で買っている人の方がよっぽど気の毒に思います。

そして許せないのは、「有料で買った奴らザマァァァ…」とほざいているヤツ(前にもいたなぁ、同じヤツか?)、どんな神経してるんだ。他にも「非被災地だけど、棚ぼた棚ぼた」と笑った顔文字まで付けて喜んでいるヤツ。こいつらって「北斗の拳」で闘ってやられるのではなく、黒王号に踏みつけられて死んでしまう、名前すら無いザコキャラ的存在なんだろうなと思います。




ザコキャラもいないとバランスが取れないのが社会なので、いてくれてもいいですが、お願いだから黙っててくれ。ザコほど吠えるので始末が悪いですが…。静かに黙々と一生ゲームでもしてろ!同じ日本人で、同じiPhoneユーザーだと思うと情けない限り。

★アプリについて…
オフラインで使えるってところがスゴイですね。それだとどうしてもサイズがでかく(本アプリも1.49GB)なってしまって、みんながみんなそうなるのも困りますが、今回のように3GもWi-Fiも使えない状態の時は威力を発揮します。

なんで夜になると黒い画面になるような機能が必要なのか?と思いましたが、確かに夜カーナビとして使う場合、明るい画面だと目が疲れるかも知れませんね。そう言えばTwitterのアプリでも黒く出来るのがありました。デザインではなく、使いやすさでしたか、なるほど。もちろん設定でオンオフ出来ます。

まだ実際にはカーナビとして使っていませんので、不都合は見つけていません。使いこなしてみて、もし見つけたらまた書きます。

なにしろ「MapFan」はパソコンでもかなり前から利用していたし、そのメーカーが素晴らしい心根を持っていてくれて、うれしく思いつつ誇らしく思います。ありがとうございました!そして被災者の方が有効に利用して、多くの方に助かったぁと思ってもらえるといいなと願っています。

0 件のコメント: