2011/03/27

ワークアウトを効率的に



散歩を日課にしている私にとって、うれしいアプリが出ました^^あのヤマハが無料提供してくれたのはワークアウトアプリ「BODiBEAT」

早速試してみました。歩き始めるとすぐ音楽が聞こえて来ました。自分のペースよりは若干早めのリズムです。でもそれも直ぐに慣れてリブムに合わせて歩けるようになりました。

効果面で考えると、「やや早足で継続的に30分以上」でないとダメだそうで、例えば犬を連れての断続的な散歩では何の効果もないそうです。それを考えるとこのペースは効果的かも知れません。

まだランニングでは試していませんが、ペースに合わせて曲のリズムも自動的に合うようになっていて、曲と一体となって入れるようです。

他の機能として、遠くにいる仲間のピッチを知ることが出来て、一緒に走っているというつながり感が得られるそうです。んー何か良いような悪いような…。

試してはいませんが、ウォーキング・ランニングの他にトレーニングというのもあります。記録も残り毎日の励みになりそうです。

欠点は今どき「マルチタスク」に順応していないため、途中で他のことをやると一時停止してしまい、また再開してやらないといけません。もちろん止まったところから継続で始まりますが、出来れば改善して欲しい点です。

ただ、天下のヤマハさんにしてはデザインが安っぽい気がしました。。

汗をかく事を目的としたワークアウトなら、かなり使えそうなアプリですが、私のように気分転換でやっている者としては、リズムだけだとせいぜい30分が限界です。好きな歌を聴きながら周りの風景を見つつ、それでもやや早足でウォーキングしている自分にとっては、「たまにはいいけどね」という感じです。

0 件のコメント: