2010/12/15

寒い時でもメールしたい!



寒い寒い、ひたすら寒い {{ (>_<) }}
出かけるにはどうしても手袋が必要です。特に私は車ではなくバイクなので手袋は必須です。

当然ですがiPhoneは手袋のままでは反応しません。そこで今年売り出されたのが、「無印良品」の親指と人差し指の先に導電性の糸を編み込んで、静電式タッチパネルの操作ができる手袋、「タッチパネル可能手袋」(画像左)。

他でも紹介しているので詳細は省きますが、私はこれに1980円出そうとは思いません。というのは応用性がなさそうに思えるのです。見たところ全体的に薄そうで寒さを防げそうに見えないし、そもそも手袋をしたまま操作するのって難しいのではないでしょうか?

ひとつに、滑り止めが付いていないことが心配です。バンパーを着けていればいいかも知れませんが、そうでなければ滑って落としそうです。

そもそも手袋をしたままの操作は、最初はいいでしょうが段々イライラしてきて、結局外して操作するようになる気がします。しかも1シーズンでダメにするには勿体ない価格です。

それなら指先が出ているユニクロの手袋の方が応用も利いていいと思います。ところが今年の手袋(画像右)は失敗作でした。私は購入しようと思っていたのですが、レビューを見てやめました。指を覆うカバーが長くて、指先にかなり空きが出るようです。まさにピグモン状態?

昨年のは今も使っていますが、着けた感じもいいし指先が自由で操作もしやすいのです。親指も裸ですからホールド性も良く、滑って落とすこともありません。普段指を出しているのも辛いほどの寒い外の場合は手をグーにして全部手袋に入れてしまえばいいのです^^

今年のユニクロはこの手袋を作ってくれませんでした。人気がなかったのかとも思いましたが、レビューの中には再登場を望む人もいましたので、そうでもないと思うのですが…。

極寒地域でどうしても手袋完全防備でなきゃイヤだ!という人は過去の記事「こんなものでも操作出来るんだ!」を読んでください。これもありかも… (≧∇≦)ノ

0 件のコメント: