2010/12/10

自分の「いびき・寝言」を聴いてみたい!



「あなたが寝てる間に」…このアプリは簡単に言うと、寝る時に枕元にセットしておけば、寝ている間に自分では聞けない「いびき」や「寝言」、時には「誰かの囁き」が録音されていて、気づかなかった自分を知ることが出来るというアプリです。

私も自分ではいびきもかかずに、短期集中の爆睡型だと思っていたのですが、ひとから「いびきかいてた」と言われ、ちょっと気になっていました。たまたまアプリサーフしていたらピッタリのアプリがあったため、レビューを読みつつ若干の不安はあったものの、安価である事もあり購入してみました。

結果は…なかなかのものです。
寝ている間中ずっと録音し続けている訳ではなく、それだとただの録音機ですが、起動後は待機状態でいて、一定レベルの音を感知した時に録音が始まり、下がるとまた待機状態になるという優れものです。ただいびきをかいている事がわかっても、これで直せる訳ではありませんのでご承知おきください。

たった4日ですがやってみた結果が出ました。



山は決まって後半に出来ています。この赤い山が激しく録音されているところです。言い換えれば、いびきや寝言を言っているところということになります。よく熟睡(ノンレム睡眠)状態ではおとなしく、眠りの浅いレム睡眠の時にいびき等をかくと言われますが、このグラフを見るともう少し早く起きると最適な目覚めが出来そうな気がします。

横棒グラフの画面ですが、短いものはほぼ無音です。全部聞くのはやっかいなので、長いものを選択して聞いてみてください。折れ線グラフも激しいですが、録音内容(いびき等)にビックリします。

「いびき」ってすごいですね。自分のなのに「うしがえる」や「牛」か!と思うほどの勢いにビックリしました。これじゃあ、おネエちゃんと一緒に寝るなんて恥ずかしくて出来ません。。

今までは残念ながらレビューにもある「誰かの囁き」は録音されていませんでしたが、あったら楽しいでしょうね。今度はぜひ「寝言」を録音したいと思っています。

今までは知りたくても無理だったり手間だったものが、簡単にしかも安価で体験できるなんて…このアプリの凄さも加えていろいろなことが体験できて、iPhoneで良かったなぁと思います。

このアプリの他の機能としては…
・寝るときに曲を聴きながら寝ることが出来る
 一定時間が経つと自然に消えて、録音状態になるそうです。
・目覚ましをセットして、指定時間になると徐々に音量が上がって来て、
 気持ちよく目覚められる。
 アプリ内のサウンドでもいいし、iPod内の曲もセット出来ます。

欠点は、アプリを起ち上げておかなければいけない(スリープ状態でもOK)ことと、録音データを送ることは出来るのですが、その方法がメールのみなので、30Mあると無理になってしまいます。WebDAVか今すごく便利にしているiTunes経由で取り込むか出来るといいと思います。

他の使い方として…
仕事で使う時に、無駄に長い会議を最初から最後までをずっと録音しておくと、編集が大変です。リライト(話の内容は書き起こす事、最近ではタイピングする事の方が多い)するためには、誰も喋らず考えている時間や、まとまらずに無駄に過ぎていく時間を飛ばすのは面倒な作業です。このアプリなら塊(ユニット)ごとに録音を残していくので、編集もより楽になるのではないでしょうか?

他にもいろいろな使い方が出来そうです。でも彼女とお泊まりなんかした時に、使うのは控えましょう!(*ノノ)

0 件のコメント: