2010/12/20

最近買ったアプリのプチレビュー 2/4



Dragon Dictation
音声認識テキスト作成アプリです。他でも既に出ていますが、「Dragon Dictation」は昔から有名でそのプライドもあってかなかなかの認識度で、しかも無料!

最初は声が文字になる事で「スゴイ!」と思いますが、私の場合、音声入力して間違っているところをあっちもこっちも直しているのが面倒で、結局のところ手入力に戻ってしまいます。

--------------------

QRdeCODE
iPhoneデフォルトでは出来なかった「QRコード」のリーダーです。読み取りは速いうえに、抜群の認識度です!

「QRコード」を読み込んだら、画面が変わってそのURLとSafariで読み込むボタンが出て来ますので、アクセスも簡単です。しかも「QRコード」を作成する機能も付いていますので、これで作った画像をすぐ出せるところに保存しておいて、普通の携帯の人にはその画像を読み込んでもらえば、赤外線通信が無いiPhoneでもアドレスを教えることが出来ます。交換は…どうなのかな?今の普通の携帯の機能がわからないので…。

ただ欠点もあります。認識が速いし自動のため、数点並んでいる場合に狙いが定まりません。。自動・手動を設定出来るようにして欲しいです。

なぜデフォルトで付いていないかは、未だに世界で「QRコード」が浸透していないからでしょうね。ガラパゴっす!

アイコンはよく見ると回路図が白で描かれているのですが、パッと見なんだかすすけているように見えて、ちょっと残念です。

--------------------

Clock Pro
アラーム時計・アナログ時計・世界時計・スリープタイマー・エッグタイマー(キッチンタイマー)・ストップウォッチ・チェスクロック・カウントダウンタイマー・ネイチャータイマー(満潮干潮や日の出日の入り、緯度経度)・プロジェクトターマー・メトロノームがオールインワンになったアプリです。

でも各々の役割ごとに単体で起動しますのでわかりやすいです。いままでiPhone4ではいまいちでしたが、今回のバージョンアップで「Retinaディスプレイ」に対応したのでまた活躍してもらいます^^

お気に入りは「エッグタイマー」で、カップラーメンや焼きそばで重宝しています。いくつでも(限界はわかりませんが現在8個設定出来てます)設定出来、全てを同時に開始することも出来ます。しかも時間になった時の音が抜群にキレイ!
焼きそばは「2分40秒」で決まり!3分では遅い!(あくまでも個人の意見です^^)

--------------------

TeamViewer Free
これはスゴイアプリです。簡単に言うと外出先から自宅のパソコンにアクセスして、操作が出来るというもので、慣れればパソコン内にある画像を外からiPhoneに送ることが出来そうです。

Winなら、iPhoneから自宅のパソコンを起ち上げることも出来るようですが、残念ながらMacではまだ対応していません。(有料版なら出来るのでしょうか?でも有料版はなんと11,500円もします\(◎o◎)/もしかしたらWinも無料版だと出来ないかも知れませんね。)

ですから、アクセスIDは毎回共通ですが、パスワードが接続する度に変わるので、Macでは起ち上がっているのを利用するとしてもパスワードがわからず、アクセス出来ません。Webカメラをモニターに向けてセットしておけば出来ますが…。

Winでしたら、「TeamViewer」のパソ用のアプリを起動項目に入れておいて、iPhoneからパソコンを起ち上げて、同時にアプリも起ち上がるので、デスクトップの画面をiPhoneで見ながら、表示されるパスワードを打ち込んでやれば操作出来てしまう訳です。

動きはもっさりしていますが、万が一データを忘れて来た!とか急に必要になったとか言う時があれば、助かる事間違いないです!

Macの場合、起ち上げてIDとパスワードを打ち込んでから、外出すればたぶん出来るとは思いますが、アクセスされない時間(外出移動時間)が長いとどうなるのでしょう?試してないからわかりません。。

iPhoneで「TeamViewer」を使うには、サポートサイトからパソコン用の「TeamViewer」も入れておく必要があります。

3 件のコメント:

Shinsuke さんのコメント...

レビューに刺激されて「Clock Pro」を購入しました! 私の大好きなモンディーン(風)の文字盤がGood!

Unknown さんのコメント...

エッグタイマーが重宝してます。音もいいしね^^

Unknown さんのコメント...

「エッグタイマー」の設定が最高5個と書きましたが、いくつでも出来るようです。記事を訂正しました。